06.8.9 台風8号
b0100730_233616.jpg台風8号の最接近となった今日
思ったよりは荒れて無いようだが
それなりに東よりの風が強く
雨も時折激しく降った。。。

昨日、八重山商工の熱戦に
手に汗を握りながら
久々の親類との宴だった僕には
いい休息日となったが(笑)
多くのダイビング屋と
来沖を楽しみにしていた方々
には迷惑な台風だったろうと思う。


それはさておき(さておくなって??まぁまぁ、八つ当たりはダメよ)
台風時、大荒れの海での魚達の様子に興味があるダイバーも多いと思う(?)が・・・
安全が保障されるなら、僕も大荒れの海にも入ってみたい一人だ(爆)

覗いた人がいないわけだから、解ってない事が多いのだが

ダイバー以外にも大人気のクマノミたちは、なんと!イソギンチャクの胃袋に逃げ込むらしい!!
で、イソギンチャクはクマノミを飲み込んだまま砂中や、岩の隙間に潜り込むと・・・
そして、台風のうねりをやり過ごすワケね。

お互い腹も減るだろうし、イソギンチャクは魔が差すことは無いのだろうか?(笑)
胃袋の中も定員があるだろうし、あぶれたヤツが台風後には姿を消すのでしょうね。。。
ま、いずれにしてもすごい高度な保身術である。。。

普段から魚達の身を守る術にはビックリ仰天な話しが多いけど・・・台風時のクマノミ・・・
いったい誰が解明したのだろう???(そっちも凄いよね・・・笑)

てなワケで、各地で台風の影響がまだまだあると思いますが、皆様お気をつけくださいませ。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-08-09 23:26 | 独り言・陸情報 | Comments(0)


<< 06.8.10 体調不良。。。 06.8.8 ウ-クイ >>