06.7.22 今日は泥ハゼ
ウチの隣町に不思議なポイントがある。
そこは基本的に濁った場所で、とても綺麗とはいえないビーチなのだが
ここ数年、熱心なフィッシュウォッチャーによって色んな珍種・稀種が発見されてるビーチだ。。。
(阿嘉にいる時から気になっていて、帰って早々に一番に行ったビーチだ)

沖縄に来て、わざわざこんなトコに潜るのは正気の沙汰ではない!と普通の人は思うようなトコだが、未だ見たこと無い魚や生物などにのめり込むと人間はどんどん変人になるらしい。。。
僕も変人らしい。。。今に始まった事でもないが・・・

今日も綺麗な海では決して見れない生物を探しにコンパス片手にうろうろしてた。
(でも、久々だ!ここまでの視界の悪さは・・・最近はスノーケルの変人ですから)

b0100730_18222014.jpg『イトヒキハゼ属の一種』
今日は小さな個体が多く目に付いたが
写真のコは
15cmはあろうかというジャンボ君
共生してるエビもジャンボ!
性格も堂々としててとても撮りやすかった!
慶良間でもずっと探してる場所があったが
結局探せなかった。。。
が!!
ここでは最優先種の様だ
トコロ変われば・・・(笑)



b0100730_18301797.jpg『ハゴロモハゼ属の一種』
今回が生涯初の出会いだったが
コイツはず~~と恋焦がれてたヤツで
初めてな気がしなかった!(何じゃそりゃ?)
しかし、僕の「撮りたい!」という邪念が
コイツのシャイな性格をより刺激するようで
なかなかシャープに写るまで寄れない。。。
濁った海だし寄りが命なのに。。。(涙)
僕の写真ではこのコの美しさを
引き出せなかったので皆様は図鑑で
ご賞味あれ。
あぁ、また会いたいなぁ。。。


b0100730_18493850.jpgb0100730_1849559.jpg












あちらこちらにある、ムチカラマツをよく見るとガラスハゼもいっぱいいるが甲殻類も他では見ない変な連中が付いている。
(左)『ムチヤギカクレカニダマシ』
エビ・カニ図鑑で有名な奥野先生や琉大のチームが近年新種として発表したことが“沖縄タイムス”に記載されてた事があった。それまでは「何じゃコイツ???」と思っていた。
カニに似てるがカニでない、分類上はヤドカリに近い存在な、にくいヤツ。

(右)はウミカラマツエビに似てはいるけど・・・どうなんだろう??
ちょっとハッキリしたことは解らない、にくいヤツ。
一本のムチカラマツに何匹も付いてるトコもあり、ビックリした!

何年、何千本と潜っても、海ってのは次から次に面白い生物に会えますね。

しかし、こんな、汚くて(失礼・・・汗っ)ひっそりとしたトコを当初から潜っていた方々は僕らのような新参者が来るようになって、あまり良い気はしないだろうなぁ。
でも、僕も変人病が治らないひとりですので、どうぞ仲間に入れてください(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-07-22 19:17 | 今日の海情報 | Comments(7)
Commented by Y.Y. at 2006-07-23 21:17 x
イヤー、やっぱり283さんだね。Emmonsの次が泥ハゼ!!楽しいね。
それにしても、ムチカラマツカクレカニダマシ。早口言葉みたいな名前に、尻尾を落としてきたエビみたい。ヤドカリも色々ですね。そのうち僕も仲間に入れてもらわなきゃ。伊豆では透明度2Mもよくあることなんで。
Commented by YUSUKE at 2006-07-23 22:08 x
早速行きましたね。(笑)
ここは面白いですよ。泥系ハゼもですが、ミミックもいます。タンザクハゼもいますよ。ここで初めて見た生物が結構います。
でも冬場オンリーですね。夏に潜るのはよっぽどのマニアかオタクか・・。(笑)
Commented by 北谷の健太郎 at 2006-07-23 22:51 x
285っさん!お疲れさまでっす!!
泥系いいっすね(^0^)/自分も冬には休みでよく行ってます!
たまには砂辺にも来て下さいよ!!

ホタテとジャパ君...同感ッす。なかなか撮りにいけません。
いっつも人がいるッす。まぁ自分もガイドしてる時はそう思われてるかも...。

たまには飲みに行きましょう!!
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-24 13:58
Y.Y.さんYUSUKEさん、北谷の健太郎さんお返事遅れましたスイマセン。。。

Y.Y.さん
結局、どんなトコでも楽しめちゃうのが僕の良いところみたいです(笑)
台風は大きく西に逸れそうですね!良かった良かった!!
阿嘉のスタッフにもよろしくお伝えください!!

YUSUKEさん
実はブログ始める前に少々通っちゃってはいたんですが、久々に行きました。阿嘉にいる時から情報だけは山盛りで、すごく楽しみにしてたトコだったので(笑)でも、ガイドの立場で考えると、条件悪い日は大変ですわね。方向も生物もメンバーもロストしまくりそう。。。(笑・・・ごとじゃないな)

北谷の健太郎さん
もちろん、砂辺も大好きなので行きますよ~!(笑)
砂辺の旬をご教授くださいな。
ホタテやジャパ君、人気者は人気だからね(笑)だから人気の無いものにも興味もつと良いぞ(爆)
たまにはといわず、いつでも飲みに行きましょう!!(あ、でも俺ビンボ~だった。。。)
Commented by おさよ at 2006-07-27 21:05 x
285さん、健太郎くん、お久しぶり!
最近、真栄田によく素潜りに行くのでエリちゃんとはよく会うけど、お二人とは会えませんなあ。貧乏父さんたち、家で餃子パーティーでもしようよ。
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-27 21:37
おさよチン、こちらこそお久しぶり!!
俺も、よくエリちゃんには会うなぁ。。。きっと彼女は働き者なんじゃない??貧乏暇だらけなんで“餃子パーリー”いいねぇ~!!
Commented by りゅうちゃんです at 2006-07-27 21:42 x
ハイサイ!今日は結局、マ~カイガ~?
ハゴロモハゼの1種、僕が見たのもこんな感じだった。リボンの手前?


<< 06.7.24 ジョーフィッシュ 06.7.21 uss Emmons >>