06.7.10 台風一過の青空
b0100730_1543224.jpg台風3号は、8日の晩から9日にかけて
吹き荒れ、去っていきました。。。
台風一過である10日は風も止み
青空の下『アリアケカズラ』が
綺麗に咲き誇ってます。
根こそぎ折れてしまった街路樹もあれば
頑張って台風をしのぎすぐに咲き乱れる花々
もあるわけですな。

この3号の影響が大きかった週末、本来ならば友人ショップ『海竜潜水』の“お手伝いで仕事”のハズだったが、ゲストがキャンセルになってしまったため、その日の職を失うことに。。。
・・・しかし、実は内心、ラッキーに思っていた(笑)。。。と言うのも元同僚のミネさんが遊びに来ており、本来、仕事で乗るはずだったボートに“遊び”で2人が同乗できるように、海竜潜水の竜ちゃんが手配してあったからだ!!今回いらしてた他のゲストも僕が良く知ってる方々で、プチ同窓会ダイブだ(笑)

それだけにネタはたくさんあるのだが、とりあえず衝撃的な出会いがあったのでそれを紹介しよう!!
・・・それは、これ!
b0100730_15244480.jpg

今、おっ!と思った方も、んっ?と思った方も、へっ??と思った方も居ると思うが
この魚は『イッポンテグリ』の赤ちゃんである!!!
成魚はたまに見られるが(それでも珍よ~!)、幼魚の発見例はもの凄く、もの凄く少なく!!ま、言わば“幻の魚”と言っ・・た・ら・・過言・・・かな?(笑) どっちにしろ何十年潜っても出会わない方もいるであろう代物で、僕もズ~~~~っと、一生に一度は見たいと思っていた魚である!!!

昔は、イッポンテグリとは、別種だと思われてて、海外の図鑑に『ブラックーオレンジ ドラゴネット』と紹介されていた。この魚見たさに海外まで行った先輩も居るし・・・(実は僕も行った。。。)
色んな方々の観察により、(成長過程を追い)イッポンテグリの幼魚だと解ったのもそんなに昔の話じゃない。。。
ちなみに大きくなるとこんなになりま~す。。。
子供時代の純白の体にオレンジマスクの方がやっぱり綺麗でしょう?
b0100730_15521826.jpg

(この写真は別の日に別のポイントで撮ったヤツです)

で、そんな幻のアイドルフィッシュなわけだが・・・実は前日に竜ちゃんが違うショップさんに教えてもらったらしく、その海域に今なら居ることは確実で・・・あとは無事に会える事を願い、かなりワクワクしていた(笑)
しかし、竜ちゃんが指差した先に居たこのコは・・・あまりにも小さすぎて。。。(爆)
周りの砂粒と比べてもらうと解るけれど・・・手持ちのカメラぢゃ・・・キツイッス。。。
しかも、背ビレをピコピコ動かしながら良く動き回ること(笑)
ミネさんがライトを当ててくれて、どうにか色の出てる写真を超トリミングで載せてみました(笑)

人間、欲望には勝て無い様で・・・一生に一度で良いと思っていたのに、このコがもう、ひと回り、ふた回り大きくなった姿を撮りたい!!!と切望している今日この頃であります。。。(爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-07-10 16:12 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by とりす at 2006-07-11 21:36 x
おおっ、すげーですねー!
オイラも生きてるうちに一度は見てみたいものです。
阿嘉島のスーパーガイドさんに期待するとしますか。
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-12 10:22
はいー!超かわいかったです~!!
こりゃ、一度では我慢できないっす。。。
阿嘉島は今年はどうなんでしょう?
あんまり期待されても、僕なら無理!って言うはず(笑)ですが
そこは、スーパーガイドさんですから!!(笑)


<< 06.7.11 早くも4号の影... 06.7.7 嵐の七夕・・・かな? >>