人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.7.7 嵐の七夕・・・かな?
いよいよ、台風3号が来ちゃいそう。。。

でかい台風だし、ちょっと心配である。
今週末を楽しみにしていたダイバーさんも多いことだろうが、自然には勝てません・・・残念。
しかし、ここ沖縄本島のビーチポイントはまだまだ静かなところも多く、今日、僕は修学旅行のマリン体験学習のお手伝いに行ってきた。日頃の行ないが良いのか、無事体験ダイビングが出来てホントに良かったね。

で、今日は映像が無いので、昨日の話になりますが、僕の街のお隣“恩名村”には、かなり大きなリーフがある。おかげで干潮の時間帯は台風のうねりの影響も無く静かな浅瀬でスノーケリングが出来るところも多い。ダイビングも良いがスノーケルの楽しみを再認識すると、また、世界が広がるよ~ん(笑)

浅瀬には浅瀬特有の生物がいるのでとても新鮮だ!
06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_15434734.jpg『ユビワサンゴヤドカリ』他の誰ともちがう、この自己主張の強いカラーリングを見よ!!
タイドプールなんかにも多いらしいが、今回は、イノーの中の露出岩にワラワラいた。
浅場を好むヤドカリってそんなところに、もの凄い数集まったりするんだけど、一応ちゃんと自分たちが分かるらしく同種が集まりグループになる傾向がある。
(もちろん、いろんな種類がゴチャッと居るわけだが)
同じユニフォームを着たチームみたいだ(笑)『ユビワサンゴヤドカリ』は今日は岩の西側に多く集まっていた。
対立とか抗争とかあるのか??シャーク団とジェット団みたいな。。。(解る??・・笑)





06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_15563698.jpg岩の南側には『スベスベサンゴヤドカリ』が多くたむろってた。
変わった名前でしょ。
派手さは無いが凄く綺麗で、大好きな種類。
彼らの左手(左はさみ)は、他種に比べて、異様にデカイんだけど、なんと、引っ込んだあとにこのはさみでしっかりと蓋をする!!
まるでサザエみたいに。
下にその状態からジワッと出てくる様子を載せときま~す。






06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_1663451.jpg06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_1664849.jpg













この辺は『オカヤドカリ』っぽいですね。
彼らは足も使ってしっかり蓋をするけどね。
06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_1685948.jpg06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_1691288.jpg06.7.7 嵐の七夕・・・かな?_b0100730_1692510.jpg










みたいに。
by sensuiannai285 | 2006-07-07 16:25 | 今日の海情報 | Comments(3)
Commented by asa at 2006-07-07 23:30 x
きゃー、オカヤドかわゆい!
引っ込んでるとき、写真みたく手に持って名前を呼ぶと絶対出てくるよ、やってみてください
Commented by りゅうちゃんです at 2006-07-09 23:58 x
ハイサイ!健チャーガンジュー?
ヤ~がブログ教えないから及川さん所から引っ張ってきたさ~。
中身濃すぎ!マニア過ぎ!でも面白いよ~!!
これからもチェックするプラスHPからリンク貼るけどいいよね?
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-10 14:08
asaさん、オカヤドカリも可愛いですよねぇ!
名前を呼ぶ時は、周りを見渡してからやって見ます(笑)

竜ちゃん、先日はどうも!!また、飲みすぎてたらしく、大変でした。。。
ブログは頑張るのでたまにはチェックしてみてちょうだい!!
リンクは全然OKですが、僕はやり方がわからなくて、まだ、誰のもこっちに張ってないけどいいね?


<< 06.7.10 台風一過の青空 06.7.5 ピグミーシードラ... >>