06.6.24 謎のスズメダイを追えpart4
b0100730_21322275.jpg@@@@@@@@@@@@@@@
ポイント    近所の海水浴場
天気      快晴
気温      32℃
水温      27.9℃
南の風    
大潮
@@@@@@@@@@@@@@@

今日は“海無し”のはずだったが
用事はスムーズに片付いていき・・・
夕飯にはまだ早い。。。

・・スノーケリングに行っちゃいました。。。
(それなら、庭の草でもむしれ!とお袋は思ってるかもしれませんが、本島に帰ってからもスーパー親不孝なアタチ・・いや、孝行はしようとは思ってますよ!ちゃんと!!)

となると、定点観察しているあのコ達に会いに行くしかナイじゃないっスか!

※初めてこのブログを見て、「この人は何を言ってるんだ?」って方は、カテゴリーの中の『謎のスズメダイを追え』シリーズを先にご参照ください。


b0100730_21524010.jpgb0100730_2153326.jpg













↑(左)『今日のプリンス君』ウンチ中を激写・・・(きゃ~!)
前回の観察から約2週間。少し大きく、少し黒ずんだ印象を受けたが、縄張り(行動範囲)はほとんど変わらない感じ。コイツは他の同種別個体に比べると、行動範囲が狭く、動きがワンパターンで撮り易い!
(もう・・・オマエったら~・・採っちゃうゾ。。。笑)
(右)は、同種別個体。
プリンス君より2周りは大きく色も黒い。行動範囲もやや広い。(写真じゃ、逆に小さく写ってますが・・・)

で、彼らに対して、『魚類分類学の博士・瀬能 宏』氏から、知人を介してこんなコメントを頂いた。


●オジロスズメダイの近似種で、八重山の内湾域で確認されているものと同種かと思われます。未記載種の可能性が高いのですが、結論を出すためには最近になって海外で記載されたいくつかの種との比較が必要です。現状ではソラスズメダイ属の1種としておくしかないと思います。八重山では普通種ですが、そちらではいかがでしょうか。もし追加カットが得られるようであればお願いします。また、幼魚は全体的に黄色っぽく、頭部に青色縦線を持ち、かなり大きくなるまで背びれ軟条部に眼状斑が認められます。幼魚もいるでしょうか?とのこと。


八重山では普通種ですが・・・に少しガックリ来たが、それでもぜひ幼魚は探したいと思っていたし自分の目でずっと追いたい“地元のビーチの特徴を示す魚”のひとつと思っていたので、ますます興味深くなった!!!(北限記録ってのもあるんじゃない?)

で、今日発見したんですが。。。

“幼魚”って、もしかしてこれですか・・・?

b0100730_22144037.jpg

撮ってるときは「何じゃコイツ・・・イチモンスズメダイかね?」ぐらいに思っていたが、帰ってきて見直してみると違うし・・・(瀬能さんに送るのでコメントが帰ってきたらご報告いたします)

メールを読み直して・・・「これがもしや??」って気づいたわけですわ!!!

一言で言うと「イチモンスズメygとスミゾメスズメygを足して2で割った感じ」ですね。
(魚類写真資料データベースに“ブルースポット・ダムゼル”で出てるヤツですよね。。?)

ま、もう、僕の目はコイツにロックオンしたからね!!成長過程を追うよ~~!!
よし、そうだ!とりあえず仮の名前をつけよう!
・・・プリンセスさん。。。よしっ!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-06-24 22:35 | 謎のスズメダイを追え | Comments(3)
Commented by けよろん at 2006-06-24 23:46 x
285さん、初めまして。毎日このブログを楽しみにしています。
ジモティーですけど、こんな海の楽しみ方があるんですね!魚好きの私としては今度近所の海に行ってみようと思ってます。
それにしても・・・プリンセスさんって・・・
Commented by Y.Y. at 2006-06-25 00:01 x
いやー、プリンセスさんですか。285さんらしくて。(笑)昨日リカさんとブログ見てて、そろそろスズメダイどうなったかなあって思ってたんです。
タイムリーに、また、一歩進んでオジロスズメダイの近似種ですか。イチモンスズメダイにスミゾメスズメダイに、YGを並べてみたいですね。
この3種って同じポイントで見る事ってないんですか?
Commented by sensuiannai285 at 2006-06-25 13:44
けろよんさん、ジモティーですか!僕は現うるま市です。
海は人それぞれいろんな楽しみ方があって嬉しいですね。
海外は海外なりに、近所は近所なりに(笑)
けろよんさんはどちらですか?ぜひ近所も攻めてみてはいかがですか!?
プリンセスさん。。。そう、突っ込んでほしかったんです!!

Y.Y.さん、いつもいつもありがとうございます!!『オジロスズメ近似種』・・・ここまでは簡単にたどり着くんですが、ここから先は学者さんじゃないと、進めないんですよね。。。
イチモンスズメとスミゾメスズメのyg(幼魚)の写真もブログの中に出てますよ。そして皆、同じポイント(?海域・・・)で見られます。
いつか並べて比較することもやってみやしょう。
そう、yg←ヤング←幼魚のことなんです。


<< 06.6.25 親友、海に潜る。 06.6.23 真栄田一番乗り  >>