人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.5.30 久しぶりの真栄田岬
06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_16251547.jpg@@@@@@@@@@@@@@@
ポイント      真栄田岬
天気        曇り
気温        24℃
水温        25.4℃
東の風
中潮
@@@@@@@@@@@@@@@


雨はすっかり上がるも、厚い雲に覆われ、今日も肌寒い。一応、洗濯してみたものの・・・どうでしょう?
明日から連ちゃんでヘルプの仕事が入ったので、朝は打ち合わせに行ってみる。
しかし、それも1時間ほどで済み、『真栄田岬』へ行ってみた。
今日はスノーケルではなく、久しぶりにスクーバだ!!(笑)
真栄田岬は以前は崖だったところにも階段を作り、エントリー・エキジットが安全に出来るように
工事中。。。工事は途中なんだけど、一応使用することは出来るようになっている。
(・・・にしても、ボートダイブでヒヨッタ足腰にはきついね、こりゃ・・・明日は筋肉痛だろう。。。)

阿嘉から帰ってきて、工事の始まる前に一度潜ったが、真栄田に潜るのも久しぶりだ!!
久しぶりが重なったところで昔よく通った、少し深場まで降りて、やはり昔よく撮らせてもらったモデルなあの子達に会ってきた。
06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_16362037.jpg06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_16363726.jpg









久々過ぎて、モデルと息が合わず・・・写真はヘボだが、6年ぶりに見る彼らは相変わらず元気にたくさんいたので、ちょっと嬉しかった。。。ケラマのポイントでは『ヤシャハゼ』が圧倒的に多く、『ヒレナガネジリンボウ』には、なかなか出会えないが、本島は、むしろヒレナガネジリンボウのほうが多い・・・不思議ね。。。周りにはヤノダテハゼや、ホタテツノハゼ・sp、ピンクダートゴビー等が見られたりする。一般的にリングアイ・ジョーフィッシュと呼ばれてるやつも多く住んでいるステキな思い出の場所だ。


小さな『オオイソギンチャクモドキ』が目に入った。(矛盾しているようにも聞こえるが)
06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_1654463.jpg06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_17475050.jpg









そしてよく見るとやはり『イソギンチャクモドキカクレエビ』が付いていた!まだ子供で一人身のようだが、早く大きくなって伴侶を見つけて欲しいものだ。(ピンクの点の、おっぱ○のようなところが目ね・・・変なバランス・・)

通称『ツバメウオの根』と呼ばれてる瀬は、名物のツバメウオの大群は今日は見られなかった。。。残念!(密かにワイドレンズもポッケに忍ばせていた・・・)しかし、岩肌を良く見てみるといろんな生物がいるのが解る。
06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_1742224.jpg06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_1743716.jpg
















(左)『イガグリウミウシ』(右)『バブルコーラル・シュリンプ』

スズメダイもいろんなサイズのチビちゃんがいたが良い写真は撮れませんでした。(笑!)

しかし、急には動かない生物は一応撮れるコンデジ。
06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_17202653.jpg06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_1723781.jpg









(左)『ケフサゼブラヤドカリ』
(右)『アカツメサンゴヤドカリ』
どっちも可愛いヤドカリです。



そして、毛がモシャモシャで男らしいのは!!06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_1728775.jpg06.5.30 久しぶりの真栄田岬_b0100730_17282469.jpg










(左)『オランウータン・クラブ』と
(右)『オイランヤドカリ』

                                    花魁なのにモシャモシャなんて。。。


明日から少し更新が不定期になるかと思われる。。。スミマセン。
真栄田の階段で筋肉痛になるからではない・・・!
仕事が入ったからだ!!!
by sensuiannai285 | 2006-05-30 17:52 | 今日の海情報 | Comments(5)
Commented by YUSUKE at 2006-05-31 00:50 x
どーも。ホント、久しぶりだね。
BLOG開設おめでとう。
興味深く読ませてもらいましたよ。285ならではの生物話をどんどんアップしてね。楽しみにしてます。
あかに行ってる間に僕はすっかりビーチダイバーになってしまい、いまや経験本数の半分は真栄田じゃないか、というくらい真栄田ばっかりです。
また情報交換しましょう。
Commented by ハタ at 2006-05-31 23:31 x
いやいや、どーもです!ブログ開通の連絡をもらってから毎日拝見させてもらってたんですが、コメントするのは初めてですね(*_*) 285さんらしいブロクですね!285さんのブログを見て勉強させてもらいますね! 本島に行ったら、是非ガイドしてくださいね! 住んでるとこは遠いですが、沖縄にいる同士、色々と情報交換させてください!これからもブログ楽しみにしてます!
Commented by 285 at 2006-06-01 20:32 x
ど~もど~も!YUSUKKEさん、ハタさん。
コメントありがとうございます!
YUSUKEさんは、いまや、その辺のガイドより真栄田に詳しいでしょうね。。。(笑)ぜひぜひ、情報交換しましょう!!って、僕は、教えてもらうばっかりでは?(笑)しかも今僕が追ってる魚(生物)は、探さなくても見つかる連中ばっかりだしなぁ(笑)

ハタさん、宮古は近いようで遠いですね、なかなか会えませんが、ご活躍を楽しみにしていますよ。面白話があったら、すぐコメントください(笑)そのうち宮古にも『ワイド』写真を撮りに行きたいなぁ・・・八重備瀬のサンゴ相変わらず綺麗らしいですね!
にしてもアンタ・・・『ブログ開通』って。。。道か。。。(笑)   
あ、F4のワイドポート買わない??割高で!(笑)
Commented by ハマ at 2007-07-23 08:53 x
真栄田がこんなにきれいになってる・・・・@@!浦島花子になりました。
イガグリみたいもののひとつです。オオイソギンチャクモドキってきれいですねー。そして変なバランスのえびちゃんも。これはどうみても男性にはうれしい模様ですよね。トップレスビキニだもの・・。
Commented by sensuiannai285 at 2007-07-23 23:56
ハマさん
連続コメントありがとうございます!!
改めて読み返し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分でも、「去年、こんなこと書いてたんだなぁ~~」と感慨深いです(笑)
真栄田は今はもっと変わってて。。。きっと・・・「浦島花子」どころぢゃ無いですよ!!!

『トップレスビキニ』・・・だっからか~!
・・・目のヤリ所に困って・・・あれから見失ってしまいマシタ。。。このコ達。


<< 06.6.1 ピンチヒッター285 06.5.29 さみだれ・・・な一日 >>