06.5.22 故郷のビーチ『つづく』の続き
b0100730_18175687.jpg
で、『故郷のビーチ』の魚はどんな連中がいたかと言うと・・・
今まで、14年ほど、沖縄本島・周辺離島を潜り、ガイドしてきたのに、それでも僕にとって『お初』な魚たちがビシバシ目に飛び込んできた!!
ひとり、かなり興奮を隠しきれない、僕・・・!
大雑把に結論から言うと本来、『温帯域』の魚といわれてるヤツや、『汽水域』に生息する魚種がかなり住んでることが解ったのだ!!!


b0100730_18345597.jpg海草の茂った小岩にいきなり『リボンスズメダイ』の群がりを見つけてしまった(ここからもう、しばらく離れられなくなっていた・・・笑)相変わらずピンボケ写真を量産したが、西表にでも行かないと見ることは無いかもと思っていた魚だけにどんなピンボケ写真でもシャッターを押すたんびに嬉しさが込み上げる!!スラっと伸びた尾びれとシックな色合いの中の黄色がとても上品に見えた(笑)もっと探せば個体数はいるのだろうけど今回泳いだ範囲ではこの小岩の周りでしか見つからなかった。





b0100730_1837822.jpg『スミゾメスズメダイ』のやや若い個体。こちらも『お初だ』図鑑によると汽水域の普通種となっている。なるほどその辺の『見た目ただ黒いだけのスズメダイ』を追って一匹一匹よく見ると頭部に青いスジがうっすら入っているのがわかった。『スミゾメスズメダイの成魚』だ、その辺泳いでるやつはほぼ90%『スミゾメ』のようで、この浜の浅瀬の最優先種らしい。頑張って撮ろうとしたもののただの『黒いピンボケスズメダイ』にしかならなかった・・・(悲し・・・)
(この写真もかなり砂がかぶってますが、こんなのばっかり撮れてしまったわけさ)



b0100730_18545336.jpgすると突然、見慣れない大きな魚がなんの躊躇も無く向かってきた!!スズメダイに集中してた僕の目の前に急に現れたので巣潜り中に息を呑むほどビビったが・・・それは『クロホシマンジュウダイ』だった!去年、阿嘉島の港でも現れたようだが僕はコイツも初めての出会いとなった!!
どうにかカメラを向けたが距離がうまく合わずこんな感じにしか取れなかったが何度か4~5匹の群れとすれ違うことがあった。結構、数は多いのかも・・・



b0100730_19512532.jpgb0100730_1952699.jpg
↑窪みには『オオスジイシモチの幼魚』達、このストライプ柄のテンジクダイの仲間は多くて、あまりスター性も無い(失礼・・・)が、なんか気になったので撮っておいた。図鑑で調べてみると本州の方に多く生息する魚のようで、本来は『温帯種』ということになるハズ・・・
沖縄のほかで見つかってなければ『南限』ってことも考えられるが、もう一度言うとこの手のストライプ柄のテンジクダイの仲間は多くて、あまりスター性が無い(失礼・・・)なので僕がズ~~~っと見落としてた(もしくは見る気が無かった)可能性も高い(笑)
他には『本来は温帯種』の魚としてはタカノハダイもいたがうまく撮れないまま逃げられちゃった・・・
あんまり深追いする気にもなれず、こっちの右の『黄色い幼魚』に移ったのだがコイツも良く解らない。いろいろ調べてみたが今のところは何者なのかさっぱり解らない!!
ひょっとしてイトフエフキの幼魚か??とにらんでますが・・・ん?アマクチビの幼魚って線もあり??いずれにしてももう少し継続観察してみま~す。



そして本日一番気になったのは・・・
b0100730_19351595.jpg

         謎のスズメダイ!・・・笑
            この人、誰??
                 誰か助けて・・・
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-05-22 19:41 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by YUKAっち at 2006-05-22 20:09 x
ブログ開設おめでとうございます(^-^)
お久しぶりです、お元気でしたか?
フリーペーパーでお見かけした(勝手に見たんですが)以来なので、とてもうれしいです。
本島も楽しそうですね。情報発信どんどんして下さい!
楽しみが増えました♪
で、YUKAっちで分かりますよね・・・(;^_^A
Commented by みっちー at 2006-05-22 20:15 x
津波古さん、ブログ開設おめでとうございます!
公也君のところからやって参りました(^^ゞ 
みっちーと書きましたが誰だかわかります?
URLをボチっとおして頂ければ分かるかと^^;

そうそう、4月のマリンダイビングフェアでお写真拝見しました♪
水中写真といえば津波古さん!と私にはインプットされております!!!
これからもステキな写真をたくさん撮ってくださいね。
ブログ、楽しみにしています☆

いや~津波古さんがパソコナーになっていたのは、ちょびっとビックリ^^
独立すると、あれこれ自分でしなくてはならなくてホント大変ですよねぇ~
がんばってくださいね!(私も必死^^;)

PS 伊豆の住民から東京都民になりました
Commented by 285 at 2006-05-22 22:45 x
ハーイ!YUKAっちさん、みっちーさんどちらもお久しぶりでございます。
YUKAっちは『まんま』だし、みっちーさんは公也のブログを拝見するに、『地形大好き!アドレナリン系』の、○田さんですね?

YUKAっちの言う『フリーペーパー』っ」て『る○ぶフリー』の春号でしょ?
夏号も僕の写真を使っていただけるようで、今いろいろ打ち合わせなどもしてます!何かカメラマンとして独立したみたいでしょ??全然違いま~~す・・・フリーペーパー故に無償です・・・ま、どっちにしろ完成したらあちこち並びますしご覧あそばせ。ママにも宜しく!!僕は元気にしてますと。これからも『○ーサー』にいたときはナカナカ出来なかった独りよがりな情報発信がんばります!!

みっちーさんは、もうかなりお会いして無い気が・・・何年振りでしょう??(って、今もお会いはしてないですね・・・)
いつの間にかイントラになってたんですね?今の公也君なら下曽根でもトムモーヤでも海況読んで連れってってくれますよ!アドレナリン大爆発させてきてください!!あ、あと一応ブログ上では285でお願いしますよ~~(笑)これでもう下ネタ書けないじゃないですか~~(笑!!)
Commented by みっちー at 2006-05-22 22:53 x
こんばんは285さん(笑)
カキコしてから気づきました(^^; ゴメンナサイm(_ _)m→遅い?

>いつの間にかイントラになってたんですね?
前からですが、たぶんランクを偽って書いていたのかも?!
スタッフの方、何人にかはカミングアウトしていたんだけど、
285さんには話してませんでしたっけ?

そうそう、未だに安達祐美を見ると285さんを思い出します(笑)
Commented by ゆみえ at 2006-05-23 06:44 x
健さん、ブログ開設おめでとうございま~す♪
きみやのブログからやってきましたよ。
お魚観察が大好きな健さんの写真を見ると、日本海ダイビングで魚の観察って?とす~っかり忘れてしまった自分を反省。6月はネタ探しに16~17度の海を潜ってきます。
それにしても健さんがブログ?とは。パソコンの前で眉間にシワを寄せている姿が眼に浮かぶわぁ・・・
でもでも、頑張ってね~応援してます。
皆が頑張ってる様子を見ると、私も頑張らなくっちゃ!と励まされますね・・・
Commented by 285 at 2006-05-23 15:32 x
おぉ!ゆみえネェ!!
もう、ブログ始めたのばれましたか・・・もう少し充実してから連絡しようと思っていたのに(笑)
そう、ご想像通りパソコンの前で唸ってます・・・
でも最近結構楽しくなってきた。パソコンって便利ねぇ!!

一応テーマは『僕の生存報告』なんで、知ってるゲストにジャンジャン教えてください(笑)

日本海で『フィッシュウォッチング』・・・逆にやってる人が少ないから面白いんじゃない??出○サンにもよろしくお伝えください!!
Commented by ハマ at 2007-07-23 08:37 x
ほほえましい交歓が。。。
ところでリボンスズメダイってはじめてみました。なんてシックなんでしょう。憧れのさかなにカリブのフレンチエンジェルというのがいますがその次くらいに見たいさかなに登録しましたよ。逆にイシモチには苦笑。沖縄にまでいるんだなと思う反面、沖縄ではめずらしいのかなとはっとします。でもやっぱり「スター性がない」のが真理だとおもうなぁ。。。。タカノハダイもこっちでも撮る気しないもん。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-07-23 23:43
ハマさん
リボンスズメ!綺麗ですよ~~ね!!特にシルエットがカッコいいです!(よね?)!!!
・・・フレンチエンゼルの次というのは心苦しいですが。。。

スター性の無い多くの生物に、いかにスポットライトを当てれるか・・・(???)
僕のこれから頑張りたいトコはソコです!!!!(爆!!!)大丈夫か?俺??


<< 06.5.23 『謎のスズメダ... 06.5.20 故郷のビーチを... >>