06.5.19 今日も『地味~ズ』に挑戦
@@@@@@@@@@@@@@@
ポイント      近所のイノー
天気        お昼に少し雨
気温29℃
水温27.2度
南の風→北西の風
小潮
@@@@@@@@@@@@@@@

台風一号は、当初心配していたコースよりは大きく西に逸れ、温帯低気圧に変わったようですが、今朝も南よりの風が強く吹き、うねりも昨日より大きくなっている。車で国道58号線を北上していると沖合いのリーフに白波が立ち、今日もサーフィン日和なのがよくわかる。しかし同じ西海岸沿いでも、いくつも張り出した岬のおかげで、風やうねりがうまくブロックされて、同じ沖縄かと思うくらい静かなポイントもある。今日はそこに各ダイビング屋さんが集まっている(当然か)

僕はというと、今日もスノーケリングで浅瀬に住むスズメダイを中心に観察&撮影しようと『イノー』にやってきた。(たぶんしばらく毎日になりそう・・・)
というのも、彼らは結構せわしなく動く連中で、フィルムのカメラしか持ってないときはカメラは向けるがピンボケの写真ばかり量産・・・ってのを繰り返すうちに、よっぽどの『稀種』以外は撮る対象から外してたわけで・・・でもデジカメは違う!!だってバシバシ撮ってバシバシ消せるジャーン!!

b0100730_14192737.jpgホントは今日みたいに風の強い日は干潮時を狙いたいとこだが午後には前線通過で雨になる予報なので、朝一でエントリーした。「ウォリャ~!!」
カメラのスイッチをオンにして『スジブチスズメダイ』に向けると・・・ありゃりゃ・・バッテリーが少ないでっせの表示に!!ここで『使えるうちなぁぐち(沖縄方言)』をひとつ「まさかや~!ゆくしだろ~!?」(まさか、うそだろーの意)それでもだましだましカメラを向ける。
←『スジブチスズメダイの成魚』
今日もピンボケ写真を量産・・・枚数を気にせず失敗を恐れず撮れるデジカメとはいえ、やはりシャッターを押してからのタイムラグがあるコンパクトデジカメではスズメダイは難しい・・・電池は少ないが、まぐれ撮りできることを祈りつつ、とりあえずバシバシ撮る。


b0100730_1434568.jpgb0100730_14343879.jpg同じ場所で周囲を見渡すと、やや子供な個体(やや大人な個体?)も超チビすけまで見つかる。住む環境は同じらしい。魚の種類によっては成魚と幼魚で住む環境が違う場合もあるがスズメダイの多くは成魚も幼魚も同じ箇所で見られることが多い。





でも・・・




b0100730_14501011.jpg←この『オジロスズメダイの成魚』(だと思ってる魚)は『スジブチ』と共にこの『イノー』にはたくさんいるが幼魚が見当たらない・・・たしかに僕が『オジロスズメダイの幼魚』と認識している魚は『イノー』よりも『リーフエッジ』の水深5前後付近でスクーバダイビング中に見ることが多い・・・(気がする)本来この『イノー』(礁池)ってとこは外敵が少なく子供たちのゆりかごであって、強くたくましい大人になったら外海に飛び出す!ってのが一般的な定説じゃ~ないの??かわいい子には旅をさせる方針なのか・・・?ま、ほんとに『イノー』にはオジロスズメダイの幼魚はいないのか?しばらくのテーマになりそうだ。
・・・ってか。こいつホントに『オジロスズメダイ』なの?


「しかし、こんなピンボケばっかりじゃ帰れないゼ~」と思っていたら
電池残量がありませんだって・・・

追記・・・オジロスズメダイの幼魚は6月後半頃からイノーの中に大爆発!急増!!
むしろ、『オジロスズメダイ』はイノーの魚である!


アキサミヨ~!!!(←いろんな訳が出来ますがここでは「あれまぁ・・・!!!」って感じで。)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-05-19 15:42 | 今日の海情報 | Comments(3)
Commented by なおとぅ at 2006-05-20 09:02 x
BLOG開設おめでとうございます!
生物への視点が独特で話も楽しいし
先輩M氏の影響も見え隠れして見てて面白いです。
ダイバー&パソコナー285さんとして活躍期待しています。
頑張ってください。
そのうち潜りに来てくださいね~
今年の前浜はキンメ・スカシが豊富っす♪
Commented by きみや at 2006-05-20 17:25 x
ブログ開設、おめでとうございます!!
285さんの面白い話しや生物話しを楽しみにしています!!
また、色々と教えてってください!!
Commented by sensuiannai285 at 2006-05-20 18:12
なおとぅさん、きみやさんお久しぶり~
今は始めたばかりなので頑張ってますが、パソコナーになりたての僕は、一回書くのに5時間くらいかかる訳で・・・(笑)
失業中だから出来る話ですな・・・

前浜のキンメ・スカシかぁ・・・天気もいいしフィッシュアイで気持ちいい写真も撮りたいっすわなぁ


<< 06.5.20 故郷のビーチを... 06.5.18 『イノー』でス... >>