人気ブログランキング | 話題のタグを見る
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!
Hさんの、平成最後のスズメ合宿最終日。
大好きなポイント、(礁池)へGO!

19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_19525015.jpg


極浅場ならでは!な、スズメダイがゴチャッと居るんですよ。まさにパラダイス!
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_19535113.jpg
満潮に合わせて潜るため、早朝からGO,Go,GO!!でした。


いつものように Hさんには好き勝手に自由行動してもらい
僕は、近くでモデル探し、(本日はサンゴの移植関連の作業もさせて貰い)
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_19545096.jpg
『ミスジリュウキュウスズメダイ』




潮に合わせてポイントもハシゴ。


『クマノミ』が多いポイントでは、いたるところで
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_19580684.jpg
クマノミの卵保護の様子が当たり前のように観察できます。



そして、クマノミほど目立たないけど(卵塊が小さいんで)
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_20005099.jpg
色んな種類の『スズメダイ』の卵保護の様子もあちらこちらで見られます。
こちらは、『イシガキスズメダイ』の卵!

19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_20022912.jpg
ヘラジカハナヤサイサンゴの一部、死んだ部分に
藻が生えてるような場所をよく観てみて下さい。



よ~く、よ~~く、近づいて!!!
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_20034440.jpg
卵を守る為に、怒った親魚に、思いっきり噛みつかれるハズです!!(笑)




『クラカオスズメダイ』の産卵床は
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_21315052.jpg
丸見えの場所にあるし、面積も大きく、卵の数も多いんで見つけやすいと思います。

やっぱ・・近づくと噛み付かれることも、しばしば。。(笑)です。




さて、GWは平成から令和にまたいで
まさかのマンツーでの『ブダイ合宿』になりそうな
ただならぬ様相を呈してきたんで。。(苦笑)
19.4.19 最高の好天・海況に恵まれて!_b0100730_20083981.jpg
ブダイのチェックにも入ってますが
めっちゃ寄れる『シロオビブダイ(雄相)』に遭遇!
ガイド中に使ってるTGでここまで撮れるんで・・・




「こりゃ一眼でも仕留めねば!!」

「あ、調査報告じゃなくて、個人的趣味に思考が走ってしまいました。。」







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

ご予約状況・カレンダー、新調
ご予約状況カレンダーを新調しました。こちら から
以前同様、シンプルに〇・△・× 程度に更新していきます
更新の遅れがある場合もありますし、参考程度にご確認いただき
メールかお電話にて、お問い合わせくださいませ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




by sensuiannai285 | 2019-04-19 20:31 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 19.4.20 尾が変色するミ... 19.4.18 今日も! >>