人気ブログランキング | 話題のタグを見る
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド
今日も気温は低かった
が、太陽が出た(晴れた)んで、陽に当たれば寒さも吹き飛ぶさ~~。


本日はウミウシ専食のOさんと、マンツーになりましたんで
僕もひたすらウミウシを探しましょうかね!!



目を皿にして! 壁に、底に~~~。








おっと・・
『パロンシュリンプ(擬態力バツグン!の小エビ)』出てきた(笑)
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_19431349.jpg
いや、ウミウシ、ウミウシ





おっと・・
綺麗な脱ぎたて(脱皮殻)の。。
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_19444290.jpg
脱皮済みのご本人含めパチリ、『イソコンペイトウガニ』(爆)

18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_19460470.jpg
いや、ウミウシ、ウミウシ!!って。。




・・言っても、ウミウシに対する情熱も情報もOさんは段違いですからね。
自力で発見する!と言う熱意もハンパない事ですし、僕はしゃしゃり出過ぎないようにね!


「コレ、イイんじゃない!」ってのが出たらパス!くらいですよ。
Oさんにトラブルが無いか?呼吸はちゃんとしてるか、見守るのが 仕事(笑)





『アオモンツガルウミウシ』
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_19564442.jpg
現在、『ツガルウミウシ属(Trapania属)』の仲間が大爆発!中で
探せば探すだけ見つかる。友人ガイドはこの状況を『トラパニア祭り!!』と。




『トラパニア・スクッラ』
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_20012450.jpg
今回・・Oさんに、教えてもらって、なぞって探してみたら・・
僕的初見のこの珍ウミウシが、現在・・数十匹単位でウジャウジャ見つかる!!

もう、こんな年は無いんじゃない??って、当たり年のようです。




『モウサンウミウシ』面白い名前。
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_20000341.jpg



面白い名前繋がり『イチゴミルクウミウシ』
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_20343254.jpg


『ネコジタウミウシ属の一種』
18.2.12 ウミウシ・オンリーガイド_b0100730_20423429.jpg
僕も自分で見つけたウミウシは、ブログ用にいくつかパチリ。並べていくと・・


少しは、『ウミウシ・オンリーガイド』の
表題に沿った内容になってきたかな??(爆)

ま、愛が無いと見えないくらい小さいサイズの種は
ノーマル仕様のTG-2では限界があるんでね。。枚数は少ないですが。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


“お知らせ”

当店では、お問い合わせに対し出来るだけ早めの対応を心掛けております。

メール送信後24時間以内にこちらからの返信が届かない場合は、何らかの不具合が考えられます。
その際は、大変お手数ですが再度メールして頂くかお電話でのご連絡も重ねて頂けますでしょうか。
どうも、この頃このようなトラブルが数件おきているようです。。宜しくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




by sensuiannai285 | 2018-02-12 20:56 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 18.2.15 最高気温24℃... 18.2.11 今日は東海岸で! >>