人気ブログランキング | 話題のタグを見る
17.9.16 天候・海況、悪いっすが
むしろ、昨日より海況は悪い・・

ま、台風の軌跡を考えれば、「そうですよね~~~」っと納得もするが。


が、悪いながらも潜れる場所があるのが沖縄本島のありがたいトコロ!
マンツーなんで、到着のIさんを空港でピックして、そのままシーサイドパークへ。


17.9.16 天候・海況、悪いっすが_b0100730_20330801.jpg

現状で潜れる、数少ない場所ですから
見た事無いくらい、たくさんのダイビング屋が集まった。(笑)


もともと、グッド・コンディションでは無いし
干潮の時間帯だし・・たくさんのダイバーが入った海中は

かなり、濁りも強かったけど

久しぶりに潜ったシーサイドパーク、この夏は『初』
新たな発見や、確認作業など、結構面白かった(笑)


『イトヒキテンジクダイ』が
17.9.16 天候・海況、悪いっすが_b0100730_20342847.jpg
いつになく、大量に付いている。この夏、ずっとそうなのか?
ずいぶん久しぶりに潜ったんで、まったく解らないけど

過去にも別の場所で “一時的” に
イトヒキテンジクダイが大量に現れたのを観察したことがある。

17.9.16 天候・海況、悪いっすが_b0100730_20350483.jpg
よくよく、目を凝らすと、他にも数種混ざって居て。
『ウスモモテンジクダイ』だろうと思うヤツや『???』なヤツも。。

17.9.16 天候・海況、悪いっすが_b0100730_23414445.jpg

鮮明な写真が撮れてないのが、心残り(苦笑)





去年の今頃、病気っぽい感じを心配してたサンゴ根
やはり、全滅していた。あんなにキレイだったミドリイシの群落はもう無い。残念。



『ニシキテグリ』も住処が移動してる感じ??

17.9.16 天候・海況、悪いっすが_b0100730_20482901.jpg
いつも観察してた場所は『減ってる』感じ。
どうにか、確認は出来たけど。(写真も過去のヤツです)

Iさん自ら、1cmクラスの可愛い幼魚を発見もしていたし
『居る』のは確認できたから・・ま、いっか。

コンディションのいい機会に、また探すさ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

ご予約状況・カレンダー、新調
ご予約状況カレンダーを新調しました。こちら から
以前同様、シンプルに〇・△・× 程度に更新していきます
更新の遅れがある場合もありますし、参考程度にご確認いただき
メールかお電話にて、お問い合わせくださいませ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




by sensuiannai285 | 2017-09-16 21:24 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 17.9.17 金武湾ビーチで 17.9.13 18号、接近。。 >>