人気ブログランキング | 話題のタグを見る
16.2.1 イノー(礁池)潜り
早・・、2月であります。


Hさん、最終日。
スズメ偏愛のHさんには
今回の来沖の大本命!!

16.2.1 イノー(礁池)潜り_b0100730_21123765.jpg



『セグロスズメダイ』を撮りに!!行ってまいりまして。

16.2.1 イノー(礁池)潜り_b0100730_2162957.jpg


シトシト雨で、北風ピューピューの寒い一日でございましたが



気分は熱ッ!熱ッッ!!でございましょ。





ついでに。。


『ついでに、なんて!なんて贅沢な!!(バチ当たるわ)』

16.2.1 イノー(礁池)潜り_b0100730_2192486.jpg
ルリレモン

この二種だけで、飯何杯でもイケます。

おかわり三昧、お腹いっぱい。





Hさんが、刺さってる間
僕は周りで新ネタの散策。


が、雀ネタは、これ以上の新ネタは、なかなか出ませんよ(笑)



イノー(礁池)ってところは
様々な幼魚のゆりかごな訳で


16.2.1 イノー(礁池)潜り_b0100730_2118842.jpg
『クマドリキュウセン 幼』


16.2.1 イノー(礁池)潜り_b0100730_21192885.jpg
『ニシキブダイ 幼』



と、ワタシは
密かに、ベラ・ブダイに浮気しておりまして(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

※  那覇バスターミナル乗り場一時移転

那覇市のモノレール旭橋駅周辺の再開発事業に伴い
那覇バスターミナルが6日から閉鎖され
バスターミナルの乗り場は4月6日から2018年3月末まで
周辺の旭橋、旭町、上泉、県庁北口の各バス停留所に移っています。

那覇バスターミナル工事期間中(平成27年4月6日~平成30年3月31日予定)の周辺バス停のご案内(旭橋都市再開発HP)


尚、当店ご利用の皆様が一番使用頻度の高い
『111番(高速バス)』の乗り場・運行時間は
今まで通りで、問題ないとの事。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2016-02-01 21:24 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by むらこ at 2016-02-02 00:14 x
イノーってサンゴあり砂地ありって感じですが、アマモも生育していますか?
今日のセグロちゃんの絵は初出の時のもの??
眼状班が同じ。。少し大きくなりましたか??
どの位で大人になるんだろう。
魚類検索DBは2001年の宮古島産だけですね。
スゴっ。恐るべし本島中部エリア!!
Commented by sensuiannai285 at 2016-02-02 22:29
むらこさん
『イノー』と、一口に言っても、場所によって(ポイントによって)
広い場所もあれば狭い場所もあり表情も様々に存在します。
沖縄はリーフで囲まれた島ですからその内側は全てイノー(礁池)にあたります。
ので、アマモ場と言うのは外洋ではなくイノーの中に形成される、とは言えます。

今回のセグロの写真は、本日撮ったヤツです。このサイズになると、そんな一ヶ月程度では
変化が分かるほどの成長はありません。これから成魚と言えるサイズになるまで・・
あと半年は掛かるんじゃ、ないでしょうかね。

魚類検索DBには、まだ登録待ちの、膨大な量の写真があるので、情報として『全て』ではないですが
沖縄本島は、色んな環境があるし、『面白い(スゴっ。恐るべし)』ですよ、ホント!!(笑)
Commented by むらこ at 2016-02-03 22:27 x
ふ〜〜っ。。スズメって一年かけて大人になるのですね。
セグロちゃん成魚。肌の白さと薄桃色の頬紅はyg以上に美しい‥とも。。
285さん頑張って追っ掛けて下さいね。
ゆっくりシッカリ大きくな〜〜れ!!
Commented by sensuiannai285 at 2016-02-04 22:08
むらこさん
スズメに限らず、どの魚も環境や状況で成長具合(時間)は違ってきますが
少なくとも幼魚から成魚まで育つには結構時間かかりますね。(その子の『生きる、運』も必要です)

で、今回のセグロのように、本来の生息域ではない所に現れた個体は
成魚になる前に消えてしまう(食べられる?死ぬ?移動する?)事が多く・・・
追いかける方(俺)にも『運』が必要です!!
ホント、「ゆっくりシッカリ大きくな〜〜れ!!」と、祈りながら見守る!!しかありません。


<< 16.2.3 まいど!働くおじさん 16.1.31 遊ぶおじさん >>