人気ブログランキング | 話題のタグを見る
15.7.7 超!チョウチョウウオ
※・・・本日の画像は、かなりの衝撃写真です。
    閲覧注意。。。。。。。。。。。。。。。
(笑)。









さて、目下の驚異は台風9号で、ございます。



おかげで、今週のスケジュールはひっちゃかめっちゃか。
大きな団体や企業が絡んだ仕事は早々に、オール中止が決定し。

今週も忙しいハズだったんですけどね・・
カメラ片手にお遊びダイブで涼みに行く毎日(爆)っすわ。







が、おかげで(?)このオフを活かして
撮りたかった魚をバッチリ撮ってくる事が出来ました!!






それは
こちら、ドドン!!

15.7.7 超!チョウチョウウオ_b0100730_1961158.jpg

はい、これ・・・、『謎のチョウチョウウオ』 で、ございます。

この、衝撃度・・どれほどの人と共有できるかは・・未知数ですけど
心臓バクバクし始めた方は・・こちら側の人間です (??・・笑)



その容姿から、『セグロチョウチョウウオ 』と『何か』の交雑個体と思われ。









参考画像  『セグロチョウチョウウオ』  ↓
15.7.7 超!チョウチョウウオ_b0100730_198651.jpg






この、謎のチョウチョウウオ・・
かなり、珍しい交雑パターンだと思います。


先日、ガイド中に見つけた時は、諸事情から・・
ただただ目で追うことしか出来なかったんですが

今回、台風のおかげでオフになり、とことん、向き合う事ができまして!!


しかし、まぁ苦労しましたよ。
かなり、行動範囲が広いようで
探しても探しても・・なかなか出逢えず。。。


コイツを探して、まる二日
タンク2本、220分越えの捜索で、やっとゲットです。
(スイマセン・・一日一本。。。程度の苦労です。。笑 )


15.7.7 超!チョウチョウウオ_b0100730_1913744.jpg



ま、台風接近前に、どうしても撮っておきたかったんで

トテモウレシイデ~ス。




たまたま『アミチョウチョウウオ』と
15.7.7 超!チョウチョウウオ_b0100730_19162548.jpg
重なった写真もあるんですが


こうして見ると、『セグロチョウチョウウオ』×『アミチョウチョウウオ』って、線も
アリ!なんじゃないでしょうかね??



なんにしても、2015年
僕的に最大級の出逢い・撮影になるのは間違いないでしょうね。


台風通過後も、無事・・元気な姿で
アイドルとして君臨して欲しいと、願います!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お知らせ

当店では、お問い合わせに対し出来るだけ早めの対応を心掛けております。

メール送信後24時間以内にこちらからの返信が届かない場合は、何らかの不具合が考えられます。
その際は、大変お手数ですが再度メールして頂くかお電話でのご連絡も重ねて頂けますでしょうか。
どうも、この頃このようなトラブルが数件おきているようです。。宜しくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2015-07-07 19:27 | 他にも謎の○○を追え | Comments(8)
Commented by あおいるか at 2015-07-08 06:18 x
超!チョウチョウウオ
超!!綺麗!!(笑)

七夕の日に、2015年最大で最高の出逢いですね(*^^*)
Commented by ブラプー at 2015-07-08 08:13 x
お久しぶり!
ハイブリッド!不思議だよね!一匹いるならもっといてもいいのに!
そういや、石垣のマンタスクランブルで潜水堂さんに見せてもらったのもこんなやつだった気がする‼
Commented by sensuiannai285 at 2015-07-08 20:20
あおいるかさん
でしょ!台風前にトライできてヨカッタ。
もう、今年は天の川は見れなくてもいいや!(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2015-07-08 20:24
ブラプーさん
お、お久しぶりですね~~。
石垣でも似たようの、出ました?!?!
このパターンはかなり稀なハイブリッドだと思います。ラッキーでしたね。
しかし、ハイブリッドってのは、ホント不思議な存在ですね~。
Commented by Coo@つくば at 2015-07-09 21:42 x
すごいですねえ。。
こんなことってあるんですね。
もし命名するとしたら「タケルチョウチョウウオ」?(笑)
Commented by みうら at 2015-07-10 14:51 x
シーサーみうらです。
初めて見ましたこんなチョウチョウウオ。
セグロかどうかすら私にはパッとわかりませんでしたが、言われてみると確かにセグロと何かって感じですね。
似た模様同士が交雑するならなんとなくわかるけど、セグロ自体が他とかなり模様が違うから「セグロて交雑するんだ!」と勉強になりました。
Commented by sensuiannai285 at 2015-07-10 20:37
Coo@つくばさん
いままでも、色んなハイブリッド観察してきましたが
ホント、不思議なモンですね~~。
交雑個体は『種』ではないんで、名前は付きませんが
も少し、可愛いあだ名を付けてあげたいモンです(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2015-07-10 20:43
みうらさん
お疲れ様です。
海中でセグロチョウと並んだところを見ると、とても良く似て感じますよ。
海の中は不思議がいっぱいで、ヤめられませんな。
僕も潜るたびに勉強です。


<< 15.7.11 どうにか、9号... 15.7.6 万座沖へ >>