人気ブログランキング | 話題のタグを見る
14.7.28 オト山くんからのハコヤン
ホント、早いもので
7月も・・・アっという間に28日。

アッという間にガイド会
世界の海ブログ担当日。

どうにかこうにか・・無事、投稿完了です。



今回は『オトメベラとヤマブキベラの交雑種』の話なんですが

そんな、本日!


タイムリーな事に、新たに・・
僕的初見となる 『交雑個体』 と遭遇しまして。


それがこちら。

14.7.28 オト山くんからのハコヤン_b0100730_19221531.jpg



おそらく、『ハコベラ』 と 『ヤンセンニシキベラ』 の交雑種だろう
と言うパターンの個体でしょうね。


その画像・・どこで見たんだっけかなぁ~~、と記憶を振り絞ったら
世界の海ブログの中で久米島は川本さんの過去記事に発見!

14.7.28 オト山くんからのハコヤン_b0100730_1926447.jpg

『ハコヤン』っすね。

そして ベラ山ベラ彦さん のページも拝見。


いや、しかし今月は初見の生物によく出逢った月だった。
(まだ、数日残ってるし、次は何に出逢えるかな??笑)

さすが、魚湧く季節!!楽しい季節だ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

当店では、お問い合わせに対し出来るだけ早めの対応を心掛けております。

メール送信後24時間以内にこちらからの返信が届かない場合は、何らかの不具合が考えられます。
その際は、大変お手数ですが再度メールして頂くかお電話でのご連絡も重ねて頂けますでしょうか。
どうも、この頃このようなトラブルが数件おきているようです。。宜しくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2014-07-28 19:31 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by ベラ山ベラ彦 at 2014-07-30 00:28 x
タケルちゃんまいど~

ほんま、あんたのベラ目はスゴイ!!!

次は、ハコヤンの幼魚!
「ひなのちゃん」見つけてね~(笑

その勢いで!
「ハコ山キヌ彦」 ハコベラ×キヌベラのハイブリッド!も~♪

しかし、沖縄本島・中部!ってフィールドは
ベラ科魚類の宝石箱やな~ヽ(^。^)ノ

エアーの手配せねば(急
Commented by sensuiannai285 at 2014-07-30 20:24
ベラ山ベラ彦さん
まいどまいど!
なんか、ここに来て絶好調の周期に入ったようで(笑)
ま、これだけの海が目の前にあるんで、活かすように僕も更に目を養わねば!と。
『居た居た詐欺』になる前に押さえに来てくださいね~~。


<< 14.7.29 超、早朝ダイビング 14.7.27 のんびりビーチ... >>