人気ブログランキング | 話題のタグを見る
14.7.25 チョイとソコで。
本日も快晴。

海のコンディションは、ポイントによって。。千差万別って感じ。

ベタ凪の場所もあれば、風波バシャバシャの場所もあるし
うねりがドッシャ~ン!・・・・・って、場所もアル、って感じ。


で、本日も無職。(フリータイム)
なもんで、チョイ悩みで・・・

潮を合わせて、『うねりドッシャ~ン!P』 にエントリー。
(ま、オレ様 プロだし・・、と 。(^^;)

大波を掻き分け、チョイと深場を攻めてみた。


すると


オレ様的、初見!の
14.7.25 チョイとソコで。_b0100730_213218.jpg
『フタホシキツネベラ 幼』 発見。

「神様、ありがとう。」!!!


(が・・・、実は、他に狙いを定めていたのでね。。)


急な発見に、時間足りず。。
満足イク写真ではないんで・・・次回の機会に。。。撮り直したい。のだが。。。



そして・・・


急な出逢い。。。に、〝撮り直したい!!~~~い” ・・と言えば



こちら。


クロキンチャクダイ” (以前使われてた通称 ) こと
14.7.25 チョイとソコで。_b0100730_2115767.jpg
ウケグチキンチャクダイ』の幼魚を目撃した!!!のです!!!!が。
・・・だが。。。のに。。。むにょ。。∀■b〆‐★〒ォhp※♂・・・にょにゃにゅ。。。

↑ 『クロキンチャクダイ 幼』が正しい、と。

※・・瀬能先生に教えていただいたのだが
『クロキンチャクダイ』の方が正しい標準和名であり
ウケグチキンチャクダイは、いつ誰がつけたか不明であるとの事。
・・・つまり、どこかでひとり歩きしてしまった〝あたかも和名”ですね。




僕の 〝残留窒素レベル〃 は限界にキて・・たんで・・・
証拠写真をパチリ・・・で逃げられてしまった。。。のだが。


この種は、モノホンの 『稀種』!!
今までに世界でも確認されてる例は超少ない。


って、ワケで。








次の機会には!!



いや、次の機会ってあるのかなぁ~~?
もう、一生会えないかも知れないなぁ~~~(笑)


ま、見れただけ(一応撮ったし)でも
沖縄本島で、「見つけた(確認した)ぞ!!」ってだけで、かなりのラッキー



なのかな、と。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

当店では、お問い合わせに対し出来るだけ早めの対応を心掛けております。

メール送信後24時間以内にこちらからの返信が届かない場合は、何らかの不具合が考えられます。
その際は、大変お手数ですが再度メールして頂くかお電話でのご連絡も重ねて頂けますでしょうか。
どうも、この頃このようなトラブルが数件おきているようです。。宜しくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2014-07-25 21:25 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by じゅんのすけ at 2014-07-25 23:46 x
すーばーらーしー!
あ、もちろん後者の方です。

また行きたいなぁ~
Commented by sumi at 2014-07-25 23:50 x
さっすがオレ様!!フリータイムもめちゃめちゃアツいですね!!

先日はお世話になりました。あっという間でしたが、とっても楽しかったです☆
Commented by sensuiannai285 at 2014-07-26 20:07
じゅんのすけさん
ま、後者の方に対面するのは、かなりハードル高いと思いますが
いつでもお待ちしておりますよ~~。今、スズメもたんまり居りまっせ!
Commented by sensuiannai285 at 2014-07-26 20:10
sumiさん
常にアツくないとね、と。
また、8月・9月と楽しみにおいで下され!!


<< 14.7.26 ポイント整備と... 14.7.24 では・・・趣味... >>