14.1.23 黒い(濃い)ソラスズメ みたび
本日も趣味潜りで海へ。

久しぶりに『黒ずんだソラスズメダイ』に遭遇。

b0100730_21365220.jpg



相変わらず、当地では黒ずんだ個体に出逢えるのは稀。


過去に出逢った(1例2例)個体は
ポイント的に時期的に、定点観察が難しく
(北風の吹く冬季にはなかなか潜れない時季・場所での観察だった為)
その後を追えないまま、『ただ黒い(濃い)個体を撮影した』だけだったし・・
周辺に別個体のソラスズメもたくさん居た為に
色が通常色に戻ると、個体識別のしようが無かったけど



今回は周辺に5匹しかソラスズメダイの居ない場所で
一番大きな個体が黒ずんでいた事。

この場所は普段から良く潜るポイントの良く通るコース上で
以前は全ての個体が通常色の『綺麗な青』ばかりだった事は間違い無い!し

この黒い(濃い)個体の今後の変化も
潜る機会毎に、確認出来ると思う。

ま、でも
婚姻色(興奮色)って事で間違いなさそう。よね。。なの?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-23 22:03 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by かおり at 2014-01-25 18:53 x
黒くなっているものが、瞬時に青く変わらず固定されている状態なんですか?
こちらでは、普通のフナみたいに真っ黒になっても、泳ぎ出すと瞬時に青に冬場でも戻ります。

そういうのとも違うんですか?

ソラスズメみたいなあ。カサノリもみたい。
寒緋桜も。。。。 見たいなあ 今年は観れそうになくて無念 かも。。。

最悪何時頃まで桜咲いています?
Commented by sensuiannai285 at 2014-01-25 21:00
かおりさん
そういうのとはちょっと違うようで!
僕が確認している、数少ない『黒い個体』は、見ている間に色が変わる事は無く・・
とりあえず・・『ずっと同じまま黒い』んです。

瞬時に青く戻ったりすれば、逆に・・
「色彩異常個体か?」なんて思ったりもしなかったんですが(笑)
ただ、文中の1例目の個体はしつこく(長時間)撮ってた際に
「“撮り始め”の方が、もっと黒く感じた・・なぁ」と思いながらシャッター押してました。
(つまり、少し黒が薄くなったような??気のせい??的な)
こちらのソラスズメが瞬時に色を極端に変える様子が確認できない・・のも
『面白い』ぢゃないですか!!

寒緋桜は、何時まで見れますかね~~?
2月いっぱい。ってところぢゃないですかね~。
Commented by YUSUKE at 2014-01-26 19:16 x
僕が見た個体も撮ってるうちに青くなったよ。一瞬ってほどじゃないけど。
Commented by sensuiannai285 at 2014-01-26 21:52
YUSUKEさん
ソレ!早く言わな!!(爆)

でも、スズメの婚姻色なら、出たり褪めたりは早いでしょうから
きっと・・“普通に、そう言う事”なんでしょうね。
観察のタイミング(本人の興奮度合いやプレッシャーの与え方)によって
色の変わるタイミングがまちまちなんぢゃないかな?と。

ただ、本州では黒い状態や瞬時に色変える行動が普通にゴロゴロ見られる(らしい)のに
沖縄本島では、黒ずんだ状態も、瞬時に色が変わる様子もなかなか見られない。。
ってのが結構面白い!ぢゃないですか!!
どっちも同じ『ソラスズメダイ』なのに。


<< 14.1.25 桜咲いてます。 14.1.22 海中清掃活動 >>