人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った
先の台風12号が少し強い風を届け、少し海を荒らしたおかげで
表層をドンヨリ覆っていた“30℃をかるく越えていただろう・・ぬるい層”は飛ばされたけど
今日現在、海中の水温は僕のDCで29℃台。

“台風の荒れ:前”に急速に進んだ白化は、まだ『心配継続中』。

その心配具合も、ポイントによってまちまちだけど・・
浅場のサンゴはどこも心配!


13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った_b0100730_21172272.jpg
写真は、真栄田岬の浅場。
水深10mほどの辺りでも、白化が進んでるサンゴがチラホラあるんで、ホント心配。。

「ストップ ザ 白化!」。。祈ってまっす。


そして、迎えた日曜日。海はますます回復中。
今夏は、週末に海絶好調!の傾向。イイね。



そんな日曜。常連ゲストSさんとマンツーでビーチダイブ。
ちょっと深みにも降りてきた。
Sさんが、数年前からリクエストしていた『ニシキアナゴ・・(でも、深いのはイヤ)』。。が
現在、30mラインに一匹居るんで(笑) イッチョ行って見ましょう!と。

で、そんなニシキアナゴに刺さって頂いてる時
僕も近くのコンデジ向きな生物をパチパチ撮ってきた。


『ツマグロサンカクハゼ』
13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った_b0100730_21334853.jpg




『ヤノダテハゼ』
13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った_b0100730_21342992.jpg




『イソモンガラ yg』
13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った_b0100730_2135755.jpg






そしてそして・・・浅場に帰って来て、ビックリ

なんとなんと・・、『ミジュンの大群』
13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った_b0100730_21382045.jpg
ツバメの根辺りに戻ってきてました!!

13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った_b0100730_2141495.jpg
ま、“群れ:最大級だった頃”に比べれば、1/4位なのかな?
ほんの一部ではあるけど
いやいや。。それでも見応え十分だし!居てくれるだけでイイし!!


また、しばらく居てくれると良いけどねぇ~~~(祈)


水面休息中に岬の先を見ると、心なしか巨大な黒い影が見えてるような?
もしかしたら、岬の先にはまだ、『ぎょ、ぎょ、ぎょ~な群れ』居るんじゃない??
なんて期待しちゃいますけど~~~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-08-25 22:04 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 13.8.26 フィーバー再び 13.8.23 海再開。まずは... >>