人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー
なんか、日に日に・・
凄まじくなっていく、気がする様な・・真栄田の魚群

8月に入り、また忙しくなる前に
仕事の空いたタイミングで、ジックリ観に行ってきた。

13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_172442.jpg


その量の凄さに、ただただ景色として眺めていた魚群だけど
明らかに、色んな種が混在してるんで、ここはひとつチェックしてみよう、と。
ゲストに「あれ、何??」って訊かれるし(笑)




現在、真栄田岬をビーチエントリーすると、右側(洞窟に行く途中)にも
左側(ツバメの根の浅場付近)にも、巨大な魚群が渦巻いてるのが観察出来るけど
この魚群の構成比で一番大量に居るのは、やっぱり『ミズン(方言でミジュン)』だった。

『ミズン(ミジュン)』

13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_1761568.jpg
ちょっと面白い口の形と
鰓の後ろのオレンジ色の小点が見分けるコツ
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_1774936.jpg
デカイ個体は20cmくらいある。
ニシンの仲間で、背びれはひとつ。




洞窟側の魚群はツバメの根付近の魚群に比べ、その量も多く、サイズもデカイが
その群れの20cmほどの魚の4分の1位かな(そこら辺はちょっと適当)
は、『メアジ(方言でガチュン)』が混ざってる。

『メアジ(ガチュン)』

13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17132414.jpg
アジなんで、背鰭の前部がでかく尖り、後方に行くにしたがってすぼむ感じ。
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17171977.jpg
ま、形がいかにも『アジ』(笑)


この写真は、上半分が『ミジュン』下半分が『ガチュン』
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17371529.jpg
そんな写真




で、ミジュンとガチュンより、一回り小さく細い魚が『ヤクシマイワシの仲間(方言でハララー)』

『ヤクシマイワシの仲間(ハララー)』

13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17234426.jpg
ツバメの根付近の魚群は、主にミジュンとハララーで構成されてる感じ。
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_1724758.jpg
体の割りに目がでっかい。
一般的なイワシの仲間とは違うトウゴロウイワシ科に含まれるとの事で、背鰭は二つ。


この写真は、『ミジュン』 と 『ハララー』 の入り乱れ
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17433778.jpg
そんな写真




そして、大きなミジュン玉の群がりに付かず離れずな感じでも居るし
他にも・・とにかくいたるところで、中~大規模の群れを成してるのが『キビナゴ(方言でスルルー)』

『キビナゴ(スルルー)』
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17285771.jpg
ミジュン・ガチュン・ハララーに比べると、サイズは小さく、細長い
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー_b0100730_17295931.jpg
今年は、どのポイントもこのキビナゴが大量に居る傾向があって。。
とは、ココ最近よく書いてる話。




・・・もしかして、僕の見立てが間違ってるかもしれないし
他の魚種も混ざってるかもしれないが、ひとまずこんな感じ。

だから、「あれ、何??」って訊かれても
『〇〇の群れよ』って、即答しにくい。。状況。

ので、ウチではそんな場合
『ぎょ、ぎょ、ぎょ~ な魚群』で、いこうと思うのだが・・・


それを口にするのは・・ちょっと、ハズい。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-07-31 17:55 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by みんみん at 2013-08-01 09:20 x
私も同じ日同じ場所でセルフダイブしてました~♪ ちなみに・・・オカちゃんです(*^^*)
Commented by sensuiannai285 at 2013-08-01 22:14
みんみんさん
あの、圧倒的な魚群!凄かったんじゃないですか!!?
ここまで凄いのは僕の記憶にございません。
みんみんさんは、あの、同じ釜の飯食った『オカちゃん』でいいですか!?
是非、そのうち同窓会ダイブしよ~~。
Commented by 魚映門 at 2013-08-02 08:06 x
ぎょ、ぎょ、ぎょ~ な魚群 見たいですね~
見たら指差してあの魚なーにー?と聞きましょうね

今日は午後から仕事です~
Commented by ブラプー at 2013-08-02 12:43 x
ちょっと、ハズい。ってもういっちゃってるし、
ま、この群れなら書いてるうちに引っ込む事も無いからね!
Commented by sensuiannai285 at 2013-08-02 21:10
魚映門さん
空いた時間にサクッとでも・・早く見ないと
居なくなってしまったら後悔しますよ~~。
そして言ってください「ぎょ、ぎょ、ぎょ~~」って。
Commented by sensuiannai285 at 2013-08-02 21:12
ブラプーさん
ま、他にもハズい事をたくさん積み重ねてきましたんでね。
この群れ。。全然逃げないし、もうね。そこだけ『ガラパゴス』です!(←行った事無いけど)


<< 13.8.2 8月突入!ますま... 13.7.30 夏休み。 >>