人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.7.16 無事、海の日連休終了!
そんな、台風の接近
綱渡り的でてんてこ舞いだった『海の日連休』ですが
僕の希望的観測が、結構上手い事ハマりまして

僕の描いたシナリオの『最高に良い方』に事が進み
毎日、楽しく安全に潜る事が出来た。

「ま、中止になったら、その時はその時よ~」
と、集まってくれた、ゲストの皆様に、『中止の通達』 無く楽しめた事が何より!!
それもこれも、ゲストの皆様の楽しむ姿勢とチームワークのおかげ!と感謝したします。


そんな連休中は、当店としては満員御礼の日が続き
写真なんて撮る余裕も無かったし
陸でも、やる事満載だったんでブログも放置しておりましたが・・

本日、ゆっくり寝坊もさせて頂き。。
すっかり体、リフレッシュ。

いつもよりちょっと遅い時間から、趣味偏向潜水へも行って参りました。
7月はずっと『仕事潜り』が続いたんで、ホント久しぶり『休み潜り』(笑)



目的は、『シリキルリスズメダイ 幼魚』
13.7.16 無事、海の日連休終了!_b0100730_20383821.jpg
実は、先日ご案内したYさんとロギングしてると
Yさんのカメラに、この『シリキルリスズメダイの幼魚』の姿が写っていて。。

なんと、僕は全然気付いていなかった!!

いや、正確に言うと・・水中でこのコの事は見てましたよ。ボ~~っと。
『ソラスズメダイの幼魚』だと思い込んでスルーしてて
その横のクロスズメダイの幼魚をYさんに撮って貰っていた。「いやいや、自分の節穴ぶりにビックリよ」

実は、図鑑には当たり前に載ってる『シリキルリスズメダイ』だが
沖縄本島では本当に珍しい種で、限られた内湾でしか確認されていない。

『知る人ぞ知る、実は超レア物』(沖縄本島、ではね!!)

で、長い間・・出逢いを待ってたスズメダイのひとつ!なんですね。


次は、成魚の姿を探すのが楽しみ!



『ダンダラスズメダイ 幼魚』
13.7.16 無事、海の日連休終了!_b0100730_20523895.jpg
1cm程度のステージのコもね。
写真持ってなかったし、旬なんで。
(この写真・・恥ずかしながら、ウ〇チ中です)



『クサビベラ』の成魚
13.7.16 無事、海の日連休終了!_b0100730_2135466.jpg
も、ちょっと追いかけていたら


なんと、幼魚の姿も確認!!
13.7.16 無事、海の日連休終了!_b0100730_215245.jpg
『クサビベラ 幼魚』






結構、成果も上がったんでね。
すっかり、気分もリフレッシュ。


今週も頑張るゾ~~~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-07-16 21:11 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 13.7.17 なんつって、今... 13.7.11 まだ、大丈夫 ... >>