人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。
うちのGW的仕事始めは明日から!

なので、昨日・今日はノーゲストであり・・
息抜き&鋭気を養う為(?)に、カメラ片手に趣味偏向潜水へ!!

いや・・・ま、ネタチェックしながらですや~ん。



この時季、アチコチで細かい細かい『アミ類』が大爆発していて
視界が悪くなってる所もあるほど!!と言うのは先日も書いた
毎月28日に担当してるガイド会の世界の海ブログも、そんなネタ予定です(笑)が



そんな中でも、肉眼でも見える『ヒメオオメアミ』ってのが居て
こんな生き物だよ ↓ と写真も出した。
13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。_b0100730_20242443.jpg
(実はこの写真は当日のモノでは無く・・過去のお蔵からでしたが)

↑を、拡大すると
13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。_b0100730_20251529.jpg
大きい個体は3mmくらいあるでしょうかね?

小さい生物だけども
この時季に急に目に付きだす。


茶色の濃いものから黄色い個体、オレンジっぽい個体
それぞれ斑模様が入っていたり。。と、カラーバリエーションもあり
なかなか。可愛い。。(笑)



ただ、たくさんの個体が目に付きだした、今日この頃。

「どうも・・・見慣れた形と違うな~~!」
ってのがチラホラ居る事に気が付いたんで









ちょっくら撮ってみた。


13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。_b0100730_20274248.jpg


なんか、背中がふっくら。
(色もちょっと違ってる部分)


↑を、拡大すると
13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。_b0100730_20283393.jpg


先日、Sさんに紹介した個体もこんな風体だったんで

「・・たぶん。。寄生虫かも」と案内してたけど



改めて撮ってみて、「やっぱ、そうみたい。。」と確信。
(“確信”言いつつ『そうみたい』って意味不明だけど、それ以上は僕には解らんし)



違うカットでも。

13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。_b0100730_20295067.jpg



3mm程度の生物に、2mm程の寄生虫。。(?)って、割合デカすぎ!!
(ま、その両方の・・全体のサイズは小さすぎ!!なんだけど)



気になって検索してみると
既に気付いてた人達の写真も結構ネットに出てた。
あの人も、この人も・・知ってる人の撮った画像がチラホラ(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-04-27 20:52 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 13.4.28 GWスタートは... 13.4.25 もうすぐGW。 >>