人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.4.14 降られた。。日曜日。
一転・・・

今日は朝からシトシト。。雨。


始めシトシト、中パッパ・・昼から更に激しくなりけり。


ま、予報通り。(ちょっと前倒し気味だったけど)
そんな悪天候に負けじとIさんとマンツー。

満潮の潮に合わせて、イノーでじっくりスズメメインで遊んできた。
(予定より長く遊びすぎて、結局潮も引き・・タイドプールに取り残された魚状態になったが・・笑)



3月の終わりに入った際もそうだったけど
ルリスズメダイの成魚・雌はほとんどの個体がお腹がパンパン!
卵をぎっしり持っているんだろう事が解る。(ソレと解る写真・・撮れなかったが)

雄は岩の隙間で色濃くなってる個体も居たんで、人目に付かないところで
産卵も始まってるものと思われる。


13.4.14 降られた。。日曜日。_b0100730_21374724.jpg13.4.14 降られた。。日曜日。_b0100730_2138511.jpg13.4.14 降られた。。日曜日。_b0100730_21381984.jpg
















Iさんに刺さって貰ったネタは『僕もそのうち狙いたい子』達だけど

特に『ヒメスズメダイ』の1cmクラスの幼魚の出現はヒットだった。

※成魚は、波当りの強いリーフの浅瀬でたくさん見れる種だけど
意外と、幼魚が見当たらず・・コレまでまだ撮れてない。
リーフトップで幼魚を見かけないのは・・見過ごしてただけかも知れないが・・・
幼魚はイノー等、穏やかな環境に現れるものなのかも知れない。


とにかく“本日、イノーでヒメスズメダイの幼魚・発見”は帳面にメモメモ。


ま、御託はさて置き・・まずは近いうちに撮りに行こう。




地を這い這いしてた『クロヘリアメフラシ』
13.4.14 降られた。。日曜日。_b0100730_215738100.jpg
こいつらの交接はこうなんだろうな。よく春先におんぶしてる状態を見る。
※この写真は黒い個体同士でチョッと解り難いけど。。



そして、1cm級の『ノドグロベラ 幼魚』
13.4.14 降られた。。日曜日。_b0100730_2285481.jpg
アッチへフラフラ~~、コッチへフラフラ~する種で
このサイズの個体は一期一会!

ダメ元でコンデジ向けてみたら、一応、可愛らしく写ってた(笑)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-04-14 22:16 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by 魚映門 at 2013-04-15 19:55 x
ヒメスズメの幼魚ですか?
興味そそられますね~
写真アップ楽しみに待ってま~す
Commented by sensuiannai285 at 2013-04-15 22:22
魚映門さん
成魚と、大きくは違わないんですけどね。
でも・・思えばヒメスズメの幼魚ってあまり見かけないないでしょ??
で、早速行ってきましたんで(笑)
裏ブログにも近いうちに追加しときます。


<< 13.4.15 じゃ、早速。 13.4.13 晴れた!土曜日。 >>