人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.3.26 北部のビーチへ
その後、予報通りのカジマーイ(風回り)
ビュービューの北風に変わってからは、気温もグッと落ち。。
ベタ凪ぎだった海域は一変!大荒れに~。

が、今日には、少しずつ東寄りの風に変わり
強暴だった風も少しづつ優しくなってきた・・ワケですが。。。
まだ、“ダイビング可” ポイントは限られる状態。

ま、ノーゲスト・ノー仕事なんで問題ナシ!!(声高らかに言う事ぢゃない。。)


ので、カメラ片手に趣味偏向へ。



悩んだ末に。。

水が綺麗な事を求め、久しぶりに北部まで足を伸ばした。


先にダイビングを楽しんでた、友人ガイドSさんに
オモシロ・ネタを色々伝授されたが・・どれにも逢えず。。撃沈(笑)



が、自分なりの収穫は大!
ま、撮ってる量としてはやっぱ
スズメダイベラが多かったけれど


面白シーンや、旬も見逃さないように、と。


『ガラスハゼ・おんぶ』
13.3.26 北部のビーチへ_b0100730_2145715.jpg
ナイスポーズだったけど、この状態は数秒しかなく。。
さ、これからジックリ距離を縮めて・・構図を練って~~。。ってワケにはいかなかった。



『チギレフシエラガイ・寄り添う』
13.3.26 北部のビーチへ_b0100730_2110125.jpg
カラーパターンもサイズも違うが
意気投合したんでしょうかね。




『ハナヒゲウツボ・“女王様とお呼び!撮り”』
13.3.26 北部のビーチへ_b0100730_21153121.jpg
ん!?・・“ハナヒゲ様とお呼び!撮り”だったっけ??

この、若いステージを見つけたら、チャレンジしてみたっかた“女王様とお呼び!撮り”
んまぁ~~~。。。アイディアは柏島発の・・・・まんま“パクリ”なんですけど(爆)
しかも、クオリティー低めの写真で大変失礼致しました。。。(逮捕して下さい。。)

それより、この個体も・・この写真では解らないだろうけど
黒から青に変わりかけてる、(幼魚の体色→成魚の体色。とされる)個体。
そのような状態で観察できるのは、非常に珍しいのだけど
この子は結構長い間、こんな感じを保ってるようだ。

青に完全変わるまで、見届けられるかな?
その為には、チョイチョイ北部にも行かないといけないか。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/5・6・7・は、次世代ガイド写真展へ是非お越しくださいませ。
13.3.26 北部のビーチへ_b0100730_21521060.jpg




その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-03-26 21:46 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 13.3.27 イキイキ☆サン... 13.3.24 フライング・V... >>