13.1.4 バツグン!透明度 (黒潮の影響なのか?)
引き続き、冷えた・・本日。
引き続きのKさんに、初来店のAさん加わり
中年男性3人のチームでワイワイ。楽しくビーチエントリー。


この冬、レッドビーチの透明度が異常に良過ぎる日が続く!!
せいぜい、4~5m見えれば、『良』であるポイントなのに
ここ最近は、ずっと15mほどあったりする。(エリア別には悪い場所もあるが)

とにかく、過去に潜った事があるダイバーなら、ビックリ・不思議!に思うほどの透明度の良さ。


何故だか、ハッキリした事は解らないけど
思い当たる節としては・・・・・

今年は黒潮が二股に分かれ
沖縄本島の東側も通ってるとの事。
(過去に無い事らしい・・)

話も又聞きなんで、右から左・・程度で聞いてて欲しいんだけど。。
気象庁のHPはそれを表してるのだろうか??

でも。。。だとしたら、合点いく。

それ位、透明度に恵まれたダイビングが出来ている。

さらに、これから先・・・
観察できる魚種にも変化が感じられるかもしれない・・。と、思うと楽しみ!倍増!!



お二人の趣味考慮し、コース取り考えつつ、色々観察してきた。

その中のひとつ
15cmはありそうな『タコベラ 雄』(この写真は先日撮影のお蔵)
b0100730_21133669.jpg
逢えて良かった。




『ヒナコダマウサギ』          『マダライロウミウシ』         『ビイドロカクレエビ』
b0100730_2121819.jpgb0100730_21212953.jpgb0100730_21214797.jpg













この冬の、感じる事として・・『ビイドロカクレエビ』がとても多い。





僕的には、ゲストに紹介したのだけど・・
「プライベートで狙いたいベラ」とボードに書いたら
ゲストが囲ってくれて、僕に撮影チャンスが回ってきた(笑)ベラ。

以前から気になってる個体で
『モンヒラベラ』だと思しきベラだが・・・どうでしょう~~?
b0100730_21345124.jpg
急に来たチャンスに・・・モタモタして、ピン甘(笑)


これじゃ、S-90が泣くぜ。。(苦笑)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-04 21:45 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 13.1.6 初・週末。 13.1.3 S-90、デビュ... >>