12.11.29 更に!黒い(濃い)ソラスズメダイ
久々!!!


趣味偏向潜水へ。


なんだかんだ、忙しくさせて頂いた11月。
ホント久々にカメラ片手に潜る。

この日を待っていた!(笑)
行きたい場所・撮りたいモノも、あるし!



ところが・・・

朝からドンヨリを通り越したような真っ黒な空に土砂降りの雨。。に、心折れかけ。。
が!!午前中の風向き・潮周りは、まさに「待ってました!」状態だし
しかも、夕方には風も回ってしばらくは北風になりそうだし


で!!行きたいポイント『真栄田岬』に趣味偏向で行けるのは、今度・・何時になるか解らん。。



ッつ~、事で、家からウェット着込んで (ソレ位の大雨だったから)
行って来ました。マ・エ・ダ・岬。


どうしても、早いうちに撮っておきたかったのは・・・
連休中に、スズメ好きのHさんと徘徊中に見つけた、『黒いソラスズメダイ』





ん???!・・・何か聞き覚え有り???




そう!!だいぶ前にも同じような話題で書きました








そんな、以前確認した場所の、以前確認した個体の話しの続きは、結局。。
黒ずんだソラスズメダイの別個体には、出逢えないまま・・・だったんですが


今回、やっと別個体を見るける事が出来たワケです。


スイマセン。。引っ張りました。



コチラです。(左側面)
b0100730_2048526.jpg
以前の個体より更に!!さらにさらに色が濃く
黒ずんだ個体で、肉眼では黒一色にも見えるほど!の個体です。


b0100730_2029488.jpg
(右側面)


最初に確認してから、今日の撮影まで
まるまる一週間経っているので、黒ずんだ状態で居るかどうかも不安もあったけど
全く・・同じように黒ずんだままだった。


これから水温は下がる一方。。時期的にも、行動的にも・・
繁殖活動らしい雰囲気は伺えないが
コレは婚姻色と言るのかな??
もしかして・・個体変異や色彩異常の線もアリ??

なんて思ったり。



ホントは。。。昨日、間に合えばガイド会ブログの『黒ずんだルリスズメダイ』と
一緒に紹介したかったけど。。  海況の関係で間に合わず。。。(苦笑)



まいっか。

そんなソラスズメダイの幼魚からノーマル成魚、更に濃い個体まで並べたのは→コチラ参照




そして、心折れずに海に出た甲斐あり
天気良い方に回復し、思わず持ってきたタンク吸い尽くすまで潜ってしまった。。

写真もたくさん撮った! 見返すのが大変の程に(嬉)
その辺は、またの機会に。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-11-29 21:13 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by sumi at 2012-11-29 23:40 x
わ~!黒いっ!!
ソラスズメダイじゃないみたい!
Commented by とりす at 2012-11-30 12:24 x
どもども、ご無沙汰でございます。
う~ん、これくらいの黒さだったら伊豆半島にはゴチャマンといます。
特に冬場や春先の寒い時期に目立つような気もしますが
真夏でもよく見掛けます。
伊豆の黒い個体は越年したと思われる大きめの成魚に多いのですが
そちらではどれくらいのサイズなのでしょうか?
うーん、ナマで見比べたいっ!
Commented by sensuiannai285 at 2012-11-30 20:16
sumi さん
そうでしょ~。いつもここで見てるヤツとは、ちょっと違って見えるでしょ~。
空は青い方が良いけど、ソラスズメは黒くても面白いです(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2012-11-30 20:27
とりすさん
お待ちしておりました~!
伊豆にゴチャマンと居るタイプなら、『変異・異常』は当てはまりませんね~。
伊豆にゴチャマンで、沖縄本島にはほとんど見られない色・・・
海中の明るさ、なんかも関係あるんでしょうかね?温度か??
にしても、オケモリさんの話では「慶良間にはたくさん居る」って事でしたしね。
写真のコのサイズは、「フツーの成魚」サイズ、大体4cmって所でしたよ。
冬は確認行き辛いですが、ずっと気にしてみます。
ブログの写真も追加してみました。
Commented by YUSUKE at 2012-12-01 20:14 x
北部の山川で数個体見たよ。
Commented by sensuiannai285 at 2012-12-01 21:47
YUSUKEさん
そう!!その写真を拝見させて貰ってから・・「本島でも見られるんだな。。」
と、意識し始めたワケ。
まだまだたくさん見落としてると思うけど
本島のスズメ好きに注目してもらって、情報がたくさん集まればイイなぁ~~と。
Commented by かおり at 2012-12-02 11:19 x
ソラスズメの色彩変化、自分もこれが好きで繁殖期はソラの前にずっと座って撮影しているクチですが… ガイドの方もこれに興味がおありで…??
Commented by sensuiannai285 at 2012-12-02 20:58
かおりさん
以前、ちょうどこの話題で盛り上がりましたね~。
僕の周りには、こう言う・・“好き者”。。多いですね~(笑)
Commented by とりす at 2012-12-04 00:26 x
ケラマでも”たくさん”って程ではないと思いました(笑)
4センチですか? 伊豆でもそれ位以上のサイズでしか
黒いのはあまりいないと思います。
ソラスズメは体色の違いが猛烈に激しいので
あらためて問題提起されると興味ありますね!
Commented by sensuiannai285 at 2012-12-06 20:43
とりすさん
慶良間はポイントも多いし、個体数も多いでしょうからね~。
ソラはソチラの方が大型なんでしょうかね。
そして、体色の違いも激しい・・と。
コチラでは体色の変異はほとんど見られないので、居るとすぐ気付きます。
ソチラのソラも写真をたくさん見て勉強しておきます!


<< 12.12.2 雨の日曜日 12.11.27 無事、連休も... >>