12.10.11 どちら様??
またもや・・
天気図や色んな天気予報サイトを覗いては
ハラハラ・・ドキドキ。。なスリル!を味わってる今日この頃。
「いったい、どう言うつもりやねん!21号!!」 と。


しばらくブログ更新が滞っておりますが
潜水作業のアルバイトや美ら海振興会の集まり等で
ちょっと、時間が取れなかった。
昼の空いた時間はとりあえず、1本!って事で海に出てたし。

次第に風が強くなってる沖縄本島ではあるけれど
まだ、問題なく潜れる場所はある。

ただ、北寄りの強風なんで、海から上がると10月とは思えない寒さ(笑)


そんな中、仕事とは関係なく空いた時間に
趣味偏向で潜ってた際に、久しぶりにスズメダイ関連で、衝撃的な出逢いが!!!


ソレがこちら
b0100730_21312491.jpg
(2012/10/10 撮影)
もっと、大き目のサイズの写真はコチラを。

ルリスズメダイがたくさんいる中で
一匹だけ、黒ずんで汚く見える個体を確認。

体長・・・3cm程度の幼・若魚サイズ。



過去にルリスズメダイは色彩異常の個体を何度か観たことはある。

が、この黒ずんで、汚れて見えるパターンは珍しいと思われる!!


・・のだが。


実は、8月にOさんと潜った宜野湾沖(正確には浦添沖)でも
この黒ずんだタイプの成魚サイズを確認している。(実は多い??)
さっき、Oさんには「見比べたいから、その時の写真を一枚貸して」とメールしたので
届いたら、またこちらにも載せられたらいいなぁ~と。(載せたよ!2012/10/20


どれ位、黒ずんで見えて
普通のルリスズメダイと違うかと言うと

両方が写りこんだ写真がこちら。
b0100730_21453424.jpg
・・・両方にばっちりピンが来る写真は無理!だったんで(笑)
コレで勘弁。だけど、色の違いは一目瞭然、でしょ。

かなり、メタリックな感じから
とりあえず、『メタリック・ルリ』と呼んでおこう。
いや、『ダーティー・ルリ』でもいいかな?



・・・と、ここまで書いててフ、と思ったが
フィリピンやインドネシア等の海外には『スプリンガーズデムワーゼル』と言う
ルリスズメダイに黒が入った種がいるが。。。まさかね??
いや、いや・・また雰囲気違うでしょ。。


さておき、この台風接近の時化で吹き飛ばなければ
スズメダイ好きには是非!ご案内したい逸品であることは間違いない。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-11 22:11 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)
Commented by 全スズ振 at 2012-10-12 08:02 x
上顎の上あたりに見える黒色縦帯が
スプリンガーを思わせますね。可能性はあるかも。
Commented by sensuiannai285 at 2012-10-12 21:43
全スズ振さん
楽しみなコメント、ありがとうございます!
僕は外人スズメはさっぱり解らないんですが
まずは居なくなるまで、見届けてみます。
8月にOさんに撮って貰った成魚サイズの写真が届くのも楽しみ!
(ただ、出張という事で、写真が届くには時間が掛かりそうですが)


<< 12.10.12 近づいてきた... 12.10.8 連休、終了~。 >>