人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12.6.13 駆除活動
どんより曇り空
海もチョイ時化気味ですが

美ら海振興会の定期活動 決行。
本日は慶良間海域。


そんな、本日・・・



新兵器! 投入!!


12.6.13 駆除活動_b0100730_2112725.jpg




今まで、陸揚げし埋めたり、水中でハンマー等で粉砕。

と言う手法をとっていたけれど
2010年にオニヒトデ駆除に酢が有効と言う研究報告が発表されてから
少しずつ、酢を使った駆除方法が確立・普及してきた。


今回から美ら海振興会でも取り入れる事に。


この、注射器具は様々なパーツを試行錯誤し、組み立ててある
駆除活動隊長、お手製による、スーパー注射器。




食痕を探し
12.6.13 駆除活動_b0100730_21252026.jpg




オニヒトデを確認し
12.6.13 駆除活動_b0100730_21261835.jpg




ラブ注入
12.6.13 駆除活動_b0100730_2127259.jpg


ザ・グッバイ




ま、刺されないように気を付けながら作業にはする!には変わらないけど
コレまでの方法に比べると、誤って刺される危険性は、だいぶ低く抑えることが出来そう。

な、手応え。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2012-06-13 21:32 | 美ら海振興会 | Comments(4)
Commented by ブラプー at 2012-06-15 23:09 x
でもさあ?
ラブ注入されたオニヒトデのご遺体が海の中だと、で、いっぱい有ると、間違えて踏んじゃったりせんのかなあ?
死んじゃったら刺されない訳じゃないんでしょ?
それともハマフエフキやアバサーが処理してくれるかな?
Commented by sensuiannai285 at 2012-06-16 21:23
ブラプーさん
良いトコ、突いてきましたね~~。
駆除したばかり・・は気を付けないと、あちこちオニが転がってます。
ま、引っ張り出さなくても、岩陰に居るまま駆除できるのも利点ですが。
数日で、解け崩れるらしいですよ。(自分の眼でモニタリング出来てませんが)
使用する『酢』が薬品ではなく「食品」である事から、自然に対する影響も最小に抑えられる?と聞いてます。
酢で駆除したオニヒトデと同じ水槽で他の魚を飼育してても
『問題なく元気』。。との研究結果が出てるとの事。
でも、足元は注意しないとね~(苦笑)
Commented by ブラプー at 2012-06-16 23:20 x
ほうほう!
なる程!数日で崩れるんですか。
それもビックリですね。1ヶ月くらいはふわふわするのかと思ってました。
そう言やあ、今までも、つい最近の処理らしきものは見た事有ったけど、古そうなのは見た記憶が無いね!
Commented by sensuiannai285 at 2012-06-18 09:36
ブラプーさん
海の中では、死骸はすぐに次の栄養となり、回っていきますんでね。
古い死骸ってのに出逢うことは、ほとんど無いんですよね。
ただ、ホントのところ、オニヒトデがどうなっていくのか??見届けたい気もします。


<< 12.6.18 台風前のベスト... 12.6.12 梅雨も終盤 >>