人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12.5.27 クッカバラ号にて
予報が当ってしまい(?)
平日はあんなに良い天気だったのに
週末は、曇り/小雨。。北寄りの風で涼し。


とは言っても、大雨ではないし
北風といっても寒いわけでもないし
晴れの日差しは、もはや強烈になってるんで・・・

曇りくらいが過ごしやすくてよ(笑)


常連ゲストSさんのリクエストもあり
平安座島発、「クッカバラ号」に乗り込み、勝連半島周りのボートダイブへ
大きく沖縄から離れてくれた、台風2号のうねりも大した事なく
また、大きなリーフで完全にシャットダウンしてくれるので
コンディションはバッチリ!


何処もかしこも、幼魚大爆発状態に近づいているし
(ブログのボリュームアップの為、過去のお蔵写真も使ってますが。。)

12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_214446.jpg12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_21442890.jpg12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_2145227.jpg













12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_21265066.jpg12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_21271538.jpg12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_21274077.jpg













スカシテンジクダイが付く様なポイントも日増しに賑やかに!!

特に魚礁ポイントなんか・・もの凄い状態まで、もう一息!なとこまで来てる。




先輩からのパス。『トゲトゲウミウシ 大集合』
12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_2150523.jpg
写真には2匹。 交接しいてるような感じは無かったけど、周辺には3個体集まってた。



どうも、気になって・・・・撮った『バブルコーラルシュリンプ』
12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_21512824.jpg
改めて、こうして見ても・・・
やっぱり、ハサミ足がとってもポパイ!(こんなバランスだっけ?ってほど太いよね)




今日は、クレパスや洞穴がたくさん有る、ポイントも教えて貰った。
魚も多かったし、透明度も高く面白かった。

が、ヤドカリに掴まり・・・ほとんど動けず。先に進めず(笑)
12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_21591349.jpg
それはそれは、とっても個性的な宿貝を背負った
『パグリステス・ジャルール』(和名なし)


それでも、ツノダシの群れに出逢ったり


安全停止中には
もう・・凄っい腹パンパンな『カクレクマノミ』
12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_2212653.jpg


盛んに産卵床を整えていたし

12.5.27 クッカバラ号にて_b0100730_2235535.jpg


今すぐにでも産卵が観れそうだったけど、残念。時間切れ。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2012-05-27 22:10 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by 副館長 at 2012-05-27 23:39 x
カクレクマノミって、こんなにお腹パンパンになるんですね!
写真見てるだけでも、もうすぐにでも産みそうな感じが伝わってきます!
Commented by sensuiannai285 at 2012-05-28 22:35
副館長さん
それが・・こんなに、パンパンな状態は初めて見ました!
すぐに、いつでも観に行けるビーチで出逢いたかった!です。


<< 12.5.28 趣味満喫 12.5.25 昼も、晩も >>