12.5.21 土砂降りの日曜、からの金冠日食。そんな月曜。
TV点けると、金冠日食の話題で持ちきり。

僕は、夕べは昔の同僚達とたくさん飲んだ事と
何の準備もしてなかったもんで、朝も遅く起きて、TVでの観察になりました。
晴れて、バッチリ観察できたところもあれば、雨で見れなかった所もあるようで。

皆さん、どうだったでしょう?
沖縄は良い天気になったんバッチリ!・・だったのかな?(寝てたし。。爆)
そんな、今日の良い天気が思いつかない位の土砂降りだった日曜日。

土曜も、月曜も良い天気なのに・・・
ピンポイントで土砂降りになってしまった日曜日。
Bさんとビーチダイブへ。

この週末を楽しみに日々頑張ってきたBさんには
そりゃ~、青い空・青い海を楽しんで欲しかったけど
「コレなら、日焼けの心配も無いね♪」 前向きに。


コンデジにマクロレンズ重ねたカメラに、ウミウシやエビカニ中心に楽しんできた。


土砂降りだろうが、潜ってしまえば、海に中は穏やか。
水温も25℃に達していて、楽しい!!


ただ、ちょっと暗かった(笑)

b0100730_2141464.jpg
だからか?ポリプが引っ込み気味の『ミズタマサンゴ』・・・隠れ棲んでる『バブルコーラル・シュリンプ』丸見え。


5mmあったかな?
小っちゃかった『ハラックサウミウシ』
b0100730_21471828.jpg



普段、あまり見かけない種は
見つけるだけで、楽し。『コヤナギウミウシ』
b0100730_2155935.jpg



大き目のウミウシは目に付きやすいね。

たくさん居る、レギュラーメンバーに
b0100730_21433683.jpgb0100730_21435321.jpgb0100730_21441528.jpg














特大!『メレンゲウミウシ』
b0100730_21491365.jpg


等など。。


ウミウシもまだ多いし、各種幼魚も日増しに増えてきてるし
とっても面白い時期ですぞ。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-21 21:59 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 12.5.23 駆除活動 12.5.19 パトロール >>