12.5.19 パトロール
清掃活動や駆除活動が無い日は
カメラ片手に趣味偏向へ。

降ったり止んだりを日替わりで・・
不安定な梅雨空は続いているけど

一人海に出てる間は、天気も海況もグッドな状態で、ラッキー!
人気が少ないビーチポイントをハシゴ。

いつも潜るトコでネタを探す。
あまり行かないエリアもガ~ッ!っと泳いで見て回る。


b0100730_19585786.jpgb0100730_195927100.jpgb0100730_2002521.jpg













浅瀬から、深場まで
地べたを這いつつ、景色も楽しみつつ



b0100730_2062511.jpgb0100730_20719100.jpgb0100730_207459.jpg














ま、色々とポイント調査も兼ねながら
欲張りに。




今までストックの無かった
b0100730_20144722.jpg
フカミスズメダイ 幼魚』にも出逢い、どうにか撮る事も出来た(嬉)





そして、更なる大収穫も!!


b0100730_2029312.jpg
『キスジキュウセン の老成個体/雄』

30cmはあったんじゃないかな??
こんな大きくなるのか?!とビックリする程の老成個体。

まず、沖縄本島ではキスジキュウセン自体がそれほど、多く生息していなく
居たとしても、ほとんどが幼魚~若魚ステージの個体が多い事。

そして、過去に成魚ステージに出逢った時の事を思い返しても・・
成魚ステージになると警戒心が大変強く、全然近寄れない事が多かったのだが。。。


ダメもとで追ったら・・寄れた!ビックリ(笑)
(ナンにしても、そのサイズにとにかくビックリしたが)


そして、運良く鰭広げ状態もパチリ
(ま、全開と言うわけにはイカなかったけど。。)




ただ、今回。。
ビックリは楽しい事ばかりじゃなかった・・・





本当に残念な事なんで
このブログで取り上げるべきか悩んだけど


あまりにも怒りが込み上げてるんで
許したくない気持ちと記憶に、やはり残しておく事にした。

とても、腹立たしい

大きなキクメイシの根、いっぱいいっぱいに落書きされてる所を見つけてしまった。
b0100730_2053059.jpg
写ってる部分はまだ一部で、直径で2mほどの大きな面いっぱいに書かれた、落書き。


本当に腹立たしい

状態から、そんなに日も経ってないものと思われる。



二度とやめて欲しい。
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-19 21:11 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by Coo@姫路 at 2012-05-20 01:05 x
これはひどい!!!
外人さんが書いたのかな?
酷すぎる問題です。
腹立たしい!!!
Commented by sensuiannai285 at 2012-05-21 22:08
Coo@姫路さん
どこの誰の仕業か解らないんですが
とにかく、ただ腹立たしいし、残念な記録になってしまいました。
強いサンゴなんで、時間と共に落書き部は回復し消えるでしょうけど
許せません!


<< 12.5.21 土砂降りの日曜... 12.5.16 美ら海振興会・... >>