12.5.14 ナイトの帝王と
梅雨って事も、すっかり忘れるほどの
好天候・好海況に恵まれた今週!!

ナイト大好きゲストYさんと
連日、連夜のナイトダイブ 敢行。
(昨日のナイトは豪雨だった気もするが。。笑)


とは言っても、『産卵シーン』を観る・撮る
が目的なんで、昼にも・・・ひたすらロケハン。

勝負は日没前後。




普段から伊豆の大瀬崎をホームゲレンデに
毎週のように『産卵』等の生態シーンを追ってるYさん

知識、情報も自身の観察に裏打ちされたモノで
水面休息中には、面白い話がたくさん聞けた。


僕も生物は好きだけど、普段・・日没前後に潜る機会は少なく
(独り経営なんで、ゲストとロギングしてたり、送迎してたり、次の日の段取りしてる事が多い。)
産卵までの各魚達の特有な動きや産卵する時間帯等など・・・
ほとんど把握してないんで、色々勉強になった。


僕に出来るのは道案内。そして
怪しげな行動してるペアや明らかにお腹の大きいコを見つけ次第、お知らせする事。
Yさんの観察眼・経験と記録・記憶を総合して、狙いを絞る。


今回、特にリクエストに挙がっていたのは
『テンジクダイ』・『ケントロピーゲ(アブラヤッコ属)』・『カサゴ』等々




そして、今回産卵シーンの撮影に成功してもらえたのは


『ナメラヤッコ』
b0100730_20272895.jpg
日没前と日没丁度に放精抱卵。




『シマキンチャクフグ』
b0100730_20285915.jpg
午前中に、産卵床を作り、そのまま粘着卵を産み付けた。



※ 上の写真は、僕の普段の趣味偏向時のもの


水温・気温も上がり、寒くも無くなったし
繁殖期だからこその潜り方(ナイト・サンセット)も
今後ちょっと考えても良いかな。。?





そんな、今週。



自分的に

「何時そのタイミングが訪れるか??」
「いよいよ、近いうちだゾ!!」


・・・と、ちょっと気になってた事項の一つが

土曜日の真夜中に!!






狙い通りに、一度だけのチャンスを無事


ゲット!!









b0100730_20421658.jpg


あれ?どーでもヨロシ??

いや、いや・・なんかこの日から気になり始めて(笑)





ま、さておき


それよりも今週は実に大きな発見もあった。




よく潜り慣れたポイントで、初見のベラを確認。


ソレがなんと『ウスバノドグロベラ
b0100730_2125649.jpg
現在、確実に安定して見られる場所は、世界でも屋久島しかないのでは?と
言われる、希少種。

一匹だけの出現ではあるが
まさか沖縄本島で・・しかもよく潜ってるポイントで。。。
見れるとは夢にも思っていなかったんで、ビックリ!!


仕事が途切れたら、即!撮りに行こうと思っていた。
んまぁ~、たくさん撮ったんで・・別カットは追々、別の場所でも。



ウスバノドグロベラに関して、調べようと思って
ネットで面白い記事もたくさん見つけたけど
勝手にあちこち、当ブログに貼り付けるのはマズイかな。。とも思うので
『ウスバノドグロベラ』気になる方は、自身でググッてみてね~。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-14 21:15 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by kazu at 2012-05-14 22:07 x
まいどっ!

えっ?『沖潜号』そんなに走ってはったんや~?
オレみたいに、見た目以上に歳とってるねんな(笑

レア種!絶滅危惧種?
ウスバノドグロベラの発見!
ヤバァイ!すげぇ~な~

繊細な色模様~きれいな~(^.^)
マーベラス!
ま~ベラすけどね。(笑

もう少しだけ浅いエリアも探してみて
こいつ淋しがりややから友達おるかも(^.^)
Commented at 2012-05-15 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2012-05-15 21:45
kazuさん
車も体もしっかりメンテして、何時までも若々しく!いきまっしょい。
まさかの発見に、三回はマスククリアーしましたがな。
別個体が現れるのも祈りながら見守ります!
Commented by sensuiannai285 at 2012-05-15 21:47
鍵コメさん
もうね、慣れたモンですよ(苦笑)
Commented by 副館長 at 2012-05-17 12:51 x
いろいろありがとうございましたー。
楽しかったです。
またいきますね!
Commented by sensuiannai285 at 2012-05-18 23:58
副館長さん
こちらこそ色々、勉強になりました!そしてまた新たなる
“潜るモチベーション”が湧いたものです!!
次回も、更なる収穫があるようにリサーチしておきます!!


<< 12.5.16 美ら海振興会・... 12.5.9 腹パン、目立つ。 >>