人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12.4.17 一気に夏に変わった。
久ッしぶりに、朝からずっと気持ちよく晴れた。

すると、急に真夏の陽気に!!!


暑ッいし、夕方は18:30頃でも明ッるいし!
あれ?昨日まで、一応一枚羽織ってたんですけど。。




ゲストが途切れて、カメラ片手に趣味偏向潜水。



春の訪れを感じるアマミスズメダイの幼魚の出現を確認してから
一ヶ月~二ヶ月経つ今日この頃。その数はどんどん増えているし


その他の幼魚(今季産まれの)の姿もチラホラ見かけられる様になってきた。
ま、まだ爆発的出現には遠いけど。



アマミスズメダイは他のスズメダイに比べて、幼魚が早く確認出来る!のだが
ベラの仲間にも、幼魚が比較的早く出現する種がいる。

タキベラ』もそのひとつ。
12.4.17 一気に夏に変わった。_b0100730_1550694.jpg
1cmクラスの個体があちこちで見れるようになってきた。


撮るために、しばらくカメラ越しに追ってると
シマキンチャクフグの体をツンツン・・と、クリーニングするシーンにも観られた。
12.4.17 一気に夏に変わった。_b0100730_15503198.jpg


ベラは多くの種で “幼魚期はクリーニング行動をとる” 事が知られているが
自分の目で見ると、「そうか、タキベラもか。。」と、また納得。

しかし、このタキベラ。。。
成魚は全然見ることの無い、レア種なのに・・・
幼魚はコンスタントに観る事が出来るのは不思議。





普段、気にする事が少ない『コイボウミウシ』
12.4.17 一気に夏に変わった。_b0100730_22111376.jpg
・・・、ではあるが。。
産卵中の個体に出くわしたんで、パチリ。
卵は白いんだね。
(垂直な壁で産んできて、写真はまるで逆さまのようにも見える)



これから、梅雨もやってくるわけだが

もう、晴れればすっかり真夏の沖縄です!
海中も幼魚がどんどん姿を現し賑やかになる一方!!


楽ッしみである。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2012-04-17 22:25 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 12.4.18 チービシ・神山島清掃 12.4.16 今日はイチ並び... >>