12.2.25 通常業務へ戻る。
この週末からは、もう通常営業モードっす。

Kさんとマンツーでビーチポイントへ。

ダイビングが終了し、帰路に付く頃から天気は崩れてしまったけど
海に居る間は、陽も射し暖かな一日だった。
気温も20℃程まで上がったしね。水温も20℃ある訳で。

内地帰りの僕には「暖かすぎるぜ!!」
(最初の一本だけでしたが。。)

『ネコジタウミウシ属の一種』
b0100730_2164033.jpg

たくさん探そう!と思っていたウミウシはチラホラ。
あまり、見つけきれないなぁ~~(苦笑)


久しぶりに出逢った。『ゲラストカリス・パロナエ (パロン・シュリンプ)』
b0100730_219760.jpg



ウミシダウバウオやコマチコシオリエビ・・『バサラカクレエビ』等々
賑やかだったウミシダからは
b0100730_21154322.jpg
オレンジの綺麗な個体をロックオンしてもらい。(この写真はちょっと暗い)



極浅瀬に帰ってきてからは、アヤヘビギンポ、テングヘビギンポ、『クロマスク』等々
たくさんのヘビギンポの仲間の婚姻色を出してる姿が確認出来る。

そう、旬!

写真の種は『クロマスク
b0100730_21242743.jpg
うねりに翻弄され(浅いから)ピョンピョン逃げ回る個体に・・・
ピント合せに時間食ってるうちに、バリバリの婚姻色は薄くなってしまった。
ま、よくやるハナシ。


こんな婚姻色出してる状態の個体を見かけると
また“ヘビギンポ熱”も再発しそうだなぁ~~。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-02-25 21:38 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 12.2.26 雨の日曜 12.2.24 須江録 >>