11.12.19 やっぱ、海に出ちゃうよね。
今日も晴れ渡りまして。


年末特有の清掃活動・事務仕事。。。
も山済みではあるんだけど

この最高の天気に、インドア作業がワタシに出来るハズも無く。。。


「一本だけ。。。!」 と自分に言い聞かせながら、エントリー。

サクッと入れて、サクッと帰れる、『砂辺』をチョイス。
少々、うねりは残っていたけれど、透明度はまぁまぁ。


何より、明るいんで水の透明感が出るよね。
b0100730_2120567.jpg
だから、『グルクマ』とか、撮ると良いよね。 (ま、出逢えば、いつでもカメラ向けるが・・笑)


一人、一眼レフ片手に潜ってるんで
スズメやベラ等など
趣味偏向&その辺りのチェックがメイン。


『ムナテンベラ 幼魚』
b0100730_2130152.jpg
春夏秋冬、いつでも幼魚から成魚までの、各ステージがゴロゴロ観察できる
当地では最優先種。
あまり気に留めるダイバーは少なく・・・
人気があるとは言えないけれど・・・

撮ると、メッチャ可愛いのが解ると思う。
ベラにしては動きも読みやすいし、コンデジでも撮れるはず!
是非狙ってみて。






この写真は先日撮ったものだけど
b0100730_2143991.jpg
『Iniistius celebicus (和名無し)』か、その近似種だろう とされるテンス属の仲間。
この個体で、5~6cmの若いステージ。
とりあえず、これからの成長過程を、機会あるごとに追ってみようと思っている個体。
今日も、沖の砂地を元気に泳いでいた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-19 21:56 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by sumi at 2011-12-19 22:49 x
ほんとだ!!写真で見るとメッチャ可愛い~☆
しかもコンデジでも撮れるはず&春夏秋冬ゴロゴロ観察できるなんてステキです。
私には難易度が高いと思いますが、挑戦したいです!!
あ~年越しで潜りに行けないのが本当に残念です。
来年のリクエスト表に書いておきます(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2011-12-22 21:28
sumiさん
そうっしょ~~!!
あまり、誰も気に留めない中にも、ステキな被写体はゴロゴロ転がってるんすよ。
来年もジャンジャン リクエスト持って、起こし下さいね!!


<< 11.12.22 トゥンジービーサー 11.12.18 久々!!快晴! >>