人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.11.30 相変わらず
趣味偏向潜水は続いている。

海で知り合いに見つかると
「相変わらず、アホみたいに潜ってるね」と
呆れられてるが

本人、楽しんでるだけなんで。。。ほっといて(苦笑)くだされ。

海に入ってるほうが、現実逃避できて・・気が楽なワケです。。。
遊んでるんだけど、なんか仕事してる “ふう” だし!!




昨日も、ベラを中心に撮って回った。

砂地では『ホシテンス』の幼魚
4cm程度の可愛らしいサイズをゲット!
11.11.30 相変わらず_b0100730_20492747.jpg
ヒラヒラ漂うように・・・ジッとしないし
驚くと、砂中に潜り逃げ込むし!

な、小難しい魚だけど

出来るだけ寄って・・寄って・・・寄って!!!

“真横・ヒレ全開” を狙う。


また、場所違いの砂地では
同サイズ程度の『ハゲヒラベラ』の幼魚にも出逢った。(可愛いのに・・この名前ってどうよ??)
11.11.30 相変わらず_b0100730_20542395.jpg
当然、“真横・ヒレ全開” を狙うワケだけど
鑑賞写真としては、動きがある方も良かったりする。


ま、真横・ヒレ全開を狙って・・・・たくさんの副産物も撮れると言うこと。


テンス系の幼魚は、この、“ツノ”がステキっす。
が、何の役に立つんでしょうね??




今日は、ちょっと思い立って北部の海まで遠出。


『ハナヒゲウツボ』を題材に、撮りたい写真のイメージがあるので

って、ワケだけど・・・

ココ最近その、『ハナヒゲ』に全く出逢ってなかったんで、一か八かではあった(笑)
運良く、先に潜ってたガイド仲間のSさんに、最近の出現状況の情報を頂戴し、捜索。


11.11.30 相変わらず_b0100730_2164077.jpg
情報の正確さから
無事、発見!!は、出来たんだけど。。。


ん~~~、違う。全然違う。 (僕のイメージと、撮れた写真がね)


生物相手ですから・・解ってますけどね。。
こんな感じで、こんな動きで、こんなポーズで! 宜しく!!

と願いながらシャッターチャンスを待つが

ダメダメだった。
むしろ、過去に撮ったストック写真の方がお気に入りがいっぱいあるわ~~!!


とも言ってられないんで
2本目も再チャレしたけど。。。


水面休息中に、“この世の終わり” かと思うくらいの集中豪雨に襲われ。。。


あっと言う間に、大量の濁り水が海に流れ出し。。。


水面には雲の如し、濁りの層がモクモクと
屋根のようになりまして。。。。当然、海底は真っ暗。。(笑)



イヤガラセ デスカ??




ハナヒゲ捜索してる時に、でっかい『オオモンカエルアンコウ』が
11.11.30 相変わらず_b0100730_21223631.jpg
赤茶色いのと黒いの、二匹寄り添ってるトコにも出逢えた。


しかし、この赤茶色い方のでっかい事と言ったら!!
バスケットボール位はあったんじゃないかな??

黒い方も、なかなかのサイズだけど、小さく見えるね。




ところで・・・明日から、12月ですよ!!

信じられる??
by sensuiannai285 | 2011-11-30 21:43 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by プーさん at 2011-12-01 13:39 x
いや本当!12月になっちゃったねえ!いやー夏休みがぶっ飛んで早くも4ヶ月!まだまだ行けそうもない状況ですが、すっかりブランクダイバーです。
東京は寒いよー!

Commented by sensuiannai285 at 2011-12-01 20:19
プーさん
大変そうですねー。
来年は(まだ、ちょっと早いか・・笑)色んな厄を落として
日本中、世界中がハッピーになると良いですね!!
早いトコ、ブランクも解消しないと!


<< 11.12.1 師走へ 11.11.28 ルリレモン ... >>