人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.11.28 ルリレモン 『四号君/2011』現る
朝、目が覚めると。。雨。
東風も強く、“ゴーゴー” と、音も凄かった。

ちょっと、気分は下がったけれど

PCで解る範囲で海況をチェックすると
やはり東風に強い砂辺や水釜辺りはベタベタの凪ぎ

と言う事で、出発。


今週も前半はヒマ。。

なんで・・・
もちろんカメラ片手に
潜るわけ。


11.11.28 ルリレモン 『四号君/2011』現る_b0100730_2037106.jpgどちらかと言うと
ベラ』を片っ端から

撮りながら潜ってきた。

『セナスジベラ』


ベラの場合
まずはしっかり横位置の
図鑑写真を狙う。

出来ればヒレ全開


ただ、ビュンビュン動く魚なんで
タイミング的に
ちょっと変わった写真が撮れたりも(笑)

片方、光が回ってないのは
ストロボのスイッチが知らんうちに
左だけTTLになっていた、から。



そして、エアーもスッカスカになった頃
上がり間際に、本日の大発見!大収穫!!


なんと、今年4個体目となる『ルリレモン』に出逢った!!


11.11.28 ルリレモン 『四号君/2011』現る_b0100730_20464810.jpg
名付けるならば 『四号君/2011』 になるね。



これまでの傾向から、初夏に見る機会が多く 
(多く・・つっても、年に3~4個体にしか逢わない訳だが。。笑)
早ければ数日、長くても3ヶ月ほどで姿を消す。(これまでは)

生存率はかなり低いようで、冬をまたいで観察できた個体は、現在のところ居ない。

今年も、そんな初夏に出逢った全ての個体『一号』 『二号』 『三号』 と・・
全て姿を消していたし。。。

もう、今年は出逢う事は無いものと、思い込んでいた。


体長約3cm まだ、成魚に成りきれていない、若魚ステージ

11.11.28 ルリレモン 『四号君/2011』現る_b0100730_20484048.jpg
このまま、越冬してくれて、完全成魚まで成長できる事を祈る!!

機会あるごとに見守っていくよ~ ♪


さて、今月もガイド会
世界の海ブログ担当の28日、更新しました。
お暇な方はどうぞ~。
by sensuiannai285 | 2011-11-28 21:02 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 11.11.30 相変わらず 11.11.26 濃密なここ数... >>