11.11.11 イチ並びの日は
そんな、イチ並びの日!
前線が近いということで、天気は崩れがち。

しかし、そんなイチ並びの日に合わせて、Kさん来店。
いつもの、晴れ男パワーもやや、前線に押されがち。



折角だから、「イチにちなんだ魚、片っ端から見たい!」 が、リクエスト(笑)
「ブログ・ネタにもなるでしょ!!」と、 予約の段階から。

で、当日の海況次第で、どこに潜れるか、検討も付かないうちから
『イチ(ひとつ)』にちなんだ魚をリストアップ!!


ざっと (図鑑などから拾うと)

イチモンジハゼ
イチモンジコバンハゼ
イチモンジヒゲ
イチモンジブダイ
イチモンスズメダイ
イチロー
イッテンアカタチ
イッテンサクラダイ
イッセンタカサゴ
イッテンチョウチョウウオ
イッテンフエダイ
イットウダイ
イッポンテグリ
ヒトスジコバンハゼ
ヒトスジイシモチ
ヒトスジエソ
ヒトスジギンポ
ヒトスジタマガシラ
ヒトスジモチノウオ
メイチダイ
ヒトエガイ
イッカクガニ

といったところか。

ま、もちろん、沖縄には生息してない魚、深海性の魚、何ソレ?なものも上記には含まれるんで
そのうち、いくつ見れるかネェ~~、と。


ただ、意外と難しかった。。。(笑)
ま、今日潜った環境に合わない魚は見れませんし。


そんな中の、見れた魚の一つ『ヒトスジモチノウオ』
b0100730_1905959.jpg
地味・・・??(笑)



ま、『イチにちなもう潜り』は惨敗だったけど
本日は、当店も初めて使う港からの初めて使うボートでのボートポイント・ダイビング。

もちろん当店のホームゲレンデ『沖縄本島・中部』エリアでのポイントなんだけど
僕も全く初めて潜るポイントに、船長に色々教えてもらいながらの
チャーターダイブとなりました。

っつ~、ワケで、イチ並びの日に来てくれたKさん
このパターンはアナタが第1号のお客様です!!、とヨイショ。




そして、そんな今日、思わぬ大発見!!!

これまでに、全く・・・見た事も聞いた事も無い『スズメダイ』に出くわし!!!

こればかりは『イチ』 カンケー無く、僕も手持ちのコンデジで何枚も撮らせて貰った!(笑)
b0100730_19105754.jpg

見れば見るほど、ナニモノか?さっぱり解らない。

僕は大のスズメファンな事は、当店のゲストの皆さんは、良く知ってると思いますが

・・・これは、ちょっと・・・
かなり衝撃の大きい出逢いになった!!
イチローに逢うより、嬉しいしぃ~!



11/12・・追記

専門家にも、ご意見伺ったところ
S先生の見解がすぐに届きました。

これはちょっと怪しいです。このような種がいるとはちょっと考えにくいです。
根拠はうまく説明できませんが、斑紋の出方がいびつです。

体形や頭部に残っている縦線、背鰭や臀鰭の斑紋などからクロメガネスズメダイの黄変個体で
はないかと想像します。付近にクロメガネはいなかったでしょうか?

ただ、色彩異常だったとしてもこのような状態のものは初めてです。ソラスズメダイそのもの
にはよく色彩異常個体が現れますが。。。。

↑ 補足 『クロメガネスズメダイ』は ソラスズメダイ属に含まれる! ので。

b0100730_2211131.jpg

金武湾で見つけた、『キンのスズメダイ』

縁起物だな。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-11-11 19:25 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)
Commented by sumi at 2011-11-14 00:50 x
先月末にお世話になりましたYKKのYです。
地震の被害無かったようで何よりです。

改めまして、先日はありがとうございました!!
同じ時に同じものを撮ってるはずなのに、285さんの写真はどれもこれも素敵で...すごい!!
また次回もカメラのいろはを教えて下さい☆
そしてそして「キンのスズメダイ」きれいですね~。
この輝きが、ほんと縁起物ってかんじです!宝くじ当てられそう(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2011-11-14 21:35
sumiさん
地震は不慣れな分、ビビリましたが・・ですね、被害が無く助かりました。
写真の話は、ま、アレですね。カメラの取扱い、生物へのアプローチ等々
僕の方に一日の長ってモンがありますからね。
また、次回もスパルタで行きましょうか!!(笑)

縁起担いで、やっぱ買うべきでしょうね~、宝くじ!!


<< 11.11.13 尻上がりな週末 11.11.9 地震に豪雨に・・ >>