11.11.4 十月夏小
『じゅうぐゎち なちぐわぁ』と読む。

11月上旬、旧暦の10月上旬にあたる今頃
例年、夏のような東・南東の風が吹き
あたたか・・・いや!暑い。。!!!

そんな“夏が戻ってくる”事を表した言葉。

まさに、今!!そんな感じの最高の夏日和に。

そんな良き日に、この文化の日連休を沖縄で過ごしてる皆様に乾杯。



ま、ウチはノーゲストで過ごさせて貰ってるんで時間にヨユーが・・
久しぶりに夜更かししつつ、一杯引っ掛けつつネットサーフィンなんぞしつつ
ゲストのHPや同業者のHPなんかを覗かせて貰ったり!

お!!っと思う生物がupされてたり、 う!!っって唸る写真を見ては
「俺も頑張るぞ~~!!!」と。

・・・ノーゲストで連休を過ごしておいて、ガンバルゾ!ちゅ~のアレですが。。。




と言う事で、昼はいつものようにカメラ片手に趣味偏向潜水へ。
(コレも頑張ってる!と言えなくもない??^^;)

今日もベラ狙いで。

普段からよく潜ってるビーチポイントの・・よく潜ってるコース上にて・・・
『ニューギニアベラ』の成魚と出逢った。
b0100730_20135794.jpg
今まで・・・全然気が付かなかったが完全成魚の雄なんで
もう長くこの辺りに住んでるんだろう。

気前良く、ヒレも全開で止まってくれたり、“オトコマエ”個体だったけど
最高の構図で押さえたモノは、ピンが甘いと言うジンクス。。。

いやいや。。。むずい。

しかし、この個体も行動範囲広かったなぁ~~。
これだと、タイミングが合わないと、なかなか逢えないワケだ。

この、『ニューギニアベラ』・・当地では雄相のみならず
幼魚も雌も、なかなか見れない稀な種である。


行動範囲広いと言えばこの『キヌベラ』の成魚も
b0100730_20285775.jpg

びゅ!!!っと現れては、びゅ!!っと駆け抜けていく。。

たまたま、行ったり来たりしてるコースが同じようだったんで、待っていると
狙い的中!どうにかその姿をカメラに押さえる事が出来た!!
全然寄れない種なんで、ココまで撮れるとは思ってもいなかった。

ま、高速で泳いでる時のカットなんで、ヒレは全閉じ・・ですが(笑)


この、『キヌベラ』・・岩礁のポイントの波当りの激しい浅所で見られ、幼魚・雌相の数は多いが
このショッキンググリーン・ショッキングピンク!の派手ハデな雄相は
なかなか見れない稀なステージである。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-11-04 20:44 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 11.11.5 第5回 イキイ... 11.11.3 連休、いかがお... >>