11.10.13 目まぐるしい天気でも・・・ま、P調日和
朝一はドピーカンだったし~。


b0100730_20561378.jpg本日も
カメラ片手に

調査ダイブへ。
(と言えば、仕事っぽい。)


大潮なんで
朝は水が
満ち満ちているし

お昼の最干潮時に向けて
みるみる潮は引いていく。


そんな潮周りに合わせて
数ポイントをハシゴ。


写真は『グルクマ
水面近くを大口を開けて
プランクトンを濾し取りながら
回遊しているところ。

これから、狙い目の被写体のひとつ。



一本潜って、ポイントを移動中
土砂降りに。。。


ソレはソレは気持ちの良いくらいの土砂降り。


心折られそうだったけれど・・・
タイミング良く、次の予定地に着くと同時に雨が上がった!

えぇ、えぇ・・。これが“日頃の行い”と言うヤツでしょう(笑)!!

ま、海中に入ってしまえば雨も関係ないワケで。
エアーが切れるか、気が萎えるまで!
そんな気合で。



『ホホワキュウセン 成魚・雄』
b0100730_2163980.jpg
「お!」


『ツユベラ 若魚』
b0100730_2183562.jpg
「お!!」



グルクマの大口の流れで
今日は口開け写真で。



ゲストに人気の、ウケの良い生物の安否はもちろんチェック
新たな出逢いにも、もちろん期待して潜るわけだが
でも、とりあえず潜りつづける事で、何が変化して何が変化してないか
常に、そのポイントの現状把握が、一番のポイント調査の目的。

そんな中では先日、健在ぶりを確認したルリレモンも、ミジュンの大群も・・・今日は確認できなかった。。
この先も一人でも多くのゲストに案内したかったネタのひとつだったんで、残念。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-10-13 21:42 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by めろん at 2011-10-14 15:34 x
師匠の日頃の行い、いいんですね~。

ツユベラって幼魚のカラフルなのしか見たことありませんわ。この子もキレイな色をしていますね♪

とりあえず、何かあれば石を投げることから、始めようと思います(笑)一歩踏み出さないことには、何も始まらないもんね(^O^)
Commented by sensuiannai285 at 2011-10-16 21:19
めろんさん
ま、僕ぐらいになると、晴天から台風まで全部経験してますんでね(笑)
なんとでも言えるモンです。
ベラは幼魚の方が可愛いですが、柄の複雑さの妙は断然、成魚が面白いんですよ。


<< 11.10.16 かじきあん様御一行 11.10.12 夏日戻って、... >>