11.7.21 台風通過後の海
もちろん、台風の勢力やコース(進路)で、大きく変わるワケですが

沖縄本島の場合、台風は・・

接近時よりも通過後のほうが
ダイビング屋には悩ましい。(厳しい)状況になる事が多い。




~追記~

台風が接近してる段階では、次第に風は強くなるのを感じつつも
風向きが一定方向から安定してるのでギリギリまで
どこかしら潜れる場所は確保できる事が多い!の、ですが。。。


台風が最接近・・から通過後、風向きが急変する事(返しの風が真逆の方向から吹く)や
そして台風の通ったコースからパワーのあるうねりが押し寄せてくる事。。から
(『うねり』は台風通過後、数日後まで尾を引きます)

その時・・潜れる場所があるかどうか??ナンとも言えない状況になるのです。
と言うか・・・台風通過直後にすぐにダイビングが再開出来るワケではないと思ったほうが、イイ。
雨の多い台風だった場合・・凪いで見える場所も透明度が無くなってしまう事も多いワケで。。。


台風一過。とは言いますが、それは天気(空)の話!

海の回復はしばらく掛かります。。




台風の残したうねりと、グルグル変わっていく風向きのせいで
潜れるポイントがみるみる潰されていく。。事が多く

一見、落ち着きを取り戻したように見える場所も
濁りがキツかったり、底揺れが残っていたり・・と。




そんな中、Mさんとマンツー、ビーチへ。

どこで、潜れたもんかぁ~~
パトロールしながら、海を見て回る。


ま、生物さえ居れば水溜りでも楽しめるMさんとのマンツー体制ですので!
そんな台風通過後の、悩ましい海でも・・

水中を覗ければ・・問題ナシ!!(?)って、出掛けた訳ですが


出来るだけ、今回の台風の影響の少ない場所を求めて・・
幸い、『ここは!!』という場所での
極浅い海域で、どうにかこうにか!って算段ではあったけど

b0100730_2110479.jpg


・・いや、結構激しい底揺れとの。。。
戦いだったよなぁ~~。(苦笑)


でも、こんな時は・・こう、唱えるのです。
「潜れただけでも、ラッキー・チャチャチャ・・ウッ!」
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-21 21:14 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by プーさん at 2011-07-21 21:17 x
いやーなかなかフォトジェニックなこですね。
今、宮古に来ていますが、こちらも風が南に北に、濁りも同様です。やっぱり大きな台風だったという事でしょうか?
そういえぱ、渓流エントリーも可能になったのでしょうか?
Commented by sensuiannai285 at 2011-07-22 19:35
プーさん
やっぱり、赤い子は良いやねぇ~。
宮古はいつまででしょうか?早く落ち着く事を祈っております!!
渓流は・・・ハブの心配もあるし、ゲストとは積極的にはエントリーしてませんが
ひとりゴニョゴニョ見てきた範囲で良ければ
ご希望次第でご案内も密かにやっています。ってところ。


<< 11.7.22 リサーチ&パトロール 11.7.20 海の日連休、終了~。 >>