人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.6.28 真夏日、戻る
台風が遠のいた後も、イマイチだった天気。
が、今日から、一気に真夏に戻った。

日が痛い。サングラス無いと目も痛い。

僕は解った  改めて、オレ・・寒いのキライ



引き続きSさんとマンツー。貸しきりボートで(いや、たまたまね。貸切)
本日は、ボートポイントを攻めた。
 
綺麗なサンゴも横目にしながら・・だけど、マクロ目線で!!

砂地には、現在『コロダイ』の幼魚が旬
11.6.28 真夏日、戻る_b0100730_20554394.jpg
・・・もう、ウジャウジャ見つかるところも。



そんな砂地エリアは目を凝らすと、他にもテンス(ベラの仲間)の幼魚や、ヒメジの仲間の幼魚もたくさん泳いでいた、し。



ゴミ(枯れ枝・枯葉)のようにひっそりとしてたのは
オコゼの仲間の幼魚
11.6.28 真夏日、戻る_b0100730_20582831.jpg
5mm程度のサイズで小さすぎて、???だけど胸ビレの感じから
まだ、和名の無い『アカントスフェックス・レウリニス (Acanthosphex leurynnis)』だろうと思う。



ウミヒルモやサボテングサには『タツノハトコ』が
巻き付いてる姿を何匹も見かける事が出来た。

11.6.28 真夏日、戻る_b0100730_2183634.jpg


11.6.28 真夏日、戻る_b0100730_2185555.jpg
他にも黒い個体も。


そして、そして。

今日、一番Sさんを喜ばせたヤツが

11.6.28 真夏日、戻る_b0100730_2110374.jpg
ピグミーシーホースの中のひとつ
ヒポカンパス・ポントヒィ』 ペラピグですな。


今回の6月の来沖はこのペラピグやモジャピグが一番お目当て(例年5~6月辺りが目撃例が多い)
先日、ガイド仲間に教えて貰って、場所を押さえていた個体達が
ちょうど見当たらなくなってしまっていたので・・・
今回はリクエストに応えられないかも。。と思っていた矢先での出現だけに

思わず、ガッツポーズしたね。



あ、そう言えば
ガイド会
世界の海ブログ28日が担当分、投稿しました。

先日、ブログ内で紹介したあの子とあの子です(笑)
ユタシクです。
by sensuiannai285 | 2011-06-28 21:26 | 他にも謎の○○を追え | Comments(7)
Commented by シーパラ at 2011-06-28 21:31 x
(≧∇≦)ъ ナイス! モジャピグ。ペラピグ!タツノハ。
Commented by めろん at 2011-06-29 00:55 x
ペラピグって、体がペラペラで薄いの?

このポイントは、宜野湾ですか?ボートポイントなら、私にも見られる確率が高いかしら♪
Commented by めろん at 2011-06-29 01:00 x
またまた間違い見っけ!!
ユタシク!?って何かしら?テンション上がってました?(笑)ヨロシクだよね~。
Commented by sensuiannai285 at 2011-06-30 20:31
シーパラさん
あざっす。この日、次の日と、運気が上昇してました!
Commented by sensuiannai285 at 2011-06-30 20:38
めろんさん
ペラペラのぺったんこなんです。
水深も浅いトコにも現れるので、チャンスは有るかもですね。
ただ、直ぐ居なくなる魚でしてね。

で、ユタシク。これは沖縄方言なんですね~。
ユタシク ウニゲーサビラ。  (宜しくお願いいたします。)
Commented by プーさん at 2011-07-01 22:51 x
285先生の沖縄語講座 開講!!
さりげなく、タノシク!
Commented by sensuiannai285 at 2011-07-02 20:34
プーさん
僕の方言はスラングですがね。
書く言葉はちゃんとしときますね~。


<< 11.6.30 昨日、今日とま... 11.6.27 海、再開。 >>