11.5.28 台風最接近中
午前中は、まだまだ・・・ぜんぜん静かではあったけど
作業潜水の仕事も休みに。

でも、さすがに趣味偏向潜水にも行かず。

ガイド会
世界の海ブログ投稿したり、夜更かししたり、朝寝したり (グータラ)


昼過ぎまで、雨も大したこと無く、台風らしさはそれほど感じられなかったが

が・・・夕方辺りから、雲も分厚くなり
風もビュービューに吹き始めて、いよいよ台風も最接近、間近!って雰囲気満載に!
現在、20:00前、NEWSでは「暴風域に入った」との事。

ピークは夜中。
足が速いので、あっと言う間に抜けていってしまいそうだけど。。。。

・・・いや、ありがたい状況か。


海も早いところ、静かになってほしいですね~。

台風時って・・・
いつも、この時化の中、生物達はどうやって凌いでいるのか?
観て見たい衝動に駆られる(笑)


先日、知り合いに教えて貰った白い『イロカエルアンコウ』
b0100730_20362973.jpg

台風後にも再会できる事を期待してるネタ(失礼)のひとつだが・・頑張れよ~~。


海が時化たり、例年通りぢゃ無い事が起きると・・イチイチ心配事にしてしまうアラフォーですが
この5月に台風接近と言う、異例の事態への心配事として・・・・

この、生物の繁殖期である今、台風の時化(大きな時化)って
孵化前の卵や・・・まだ、産まれたばかりの稚魚等にも大きな影響が出るんじゃないかなぁ~、と。
つまり、いつもなら多く出現するはずの生物が観察できなかったり・・また、その逆もあるかも?と。


今年の「追って観察していかねば、のテーマ」のひとつに追加しましょうねぇ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-28 20:52 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
Commented by めろん at 2011-05-28 22:02 x
師匠、いつも楽しいコメントありがとうです。思わず、笑っちゃいました。

若い時って、深夜徘徊してたの?想像できないなぁ(笑)

こんな環境の中、生き残った幼魚たちは、たくましく育つんでしょうね~♪人間だって、昔に比べたら、住みにくい環境になりましたよ(爆)私は、たくましく育っていきます♪
Commented by 82Ca at 2011-05-29 20:02 x
かわいー!
いつも思うけど、こんなとこいつもいつもよく撮れるよね(パチパチ)
目ん玉だけ、まわりのドットよりすこーし色が濃いところが、またたまらないわ。
Commented by sensuiannai285 at 2011-05-30 21:56
めろんさん
生物の世界は弱肉強食・・自然淘汰の厳しい世界ですから、今後出逢う子等はそんな目で観てあげてください。
しかし・・、今以上にたくましく育つつもりですか。
陰ながら応援しております。
Commented by sensuiannai285 at 2011-05-30 21:59
82Ca さん
この時は僕のカメラ圧が強かったのか??
何度もアクビしてくれまして(笑)
一人の時は、何か撮れるまで潜ってますしね。
あまりに可愛い子なんで、別カットも捨てられず
裏ブログにもアップしてしまいました(笑)
http://senantsuha.exblog.jp/


<< 11.5.30 無事です 11.5.27 次第に嵐っぽく >>