人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.4.14 今年もツノダシ、大群をつくり。
西海岸のポイントは、ますますベタ凪。

11.4.14 今年もツノダシ、大群をつくり。_b0100730_21215192.jpg
眺めてるだけでも気持ち良い!!コトでしょう。



今日もちょっくらフカミへ(笑)


それなりの収穫を得たり、得なかったり。。



『クジャクベラ』
11.4.14 今年もツノダシ、大群をつくり。_b0100730_2123197.jpg
婚姻色を出していない、“通常色の雄”

ディスプレイをしていないのに、鰭全開!
コレはコレで、貴重なカットかも(笑)
ま、景色に同化してしまう色ですけど。。。


2ダイブ目も終盤、浅場に戻り・・
減圧の為に5m付近でうだうだしようとしていたトコロ

背後からもの凄い数の『ツノダシの大群』が現れた!


ザザッ~~と、途切れることの無い
もの凄い大群。


11.4.14 今年もツノダシ、大群をつくり。_b0100730_21314030.jpg



追いかけてしまいました(笑)

ワイドレンズでは無いのが・・・悔やまれるほどの大群。

11.4.14 今年もツノダシ、大群をつくり。_b0100730_2148840.jpg

例年、ちょうど今頃ツノダシは大群を作るシーンが見られる。
(しかし、神出鬼没で撮影チャンスは少ない)


今日であった群れは・・・
僕が出逢った事のある群れとしては群を抜いて大きな群れだった!
この写真の5倍の数は、目の前に居たんではないかな?


なので



手持ちのズームレンズを思いっきりワイド側に引いて

追って、追って・・撮ってはみたものの。。
思い描いたイメージには程遠い写真、量産(・・・笑)


しまいにゃ、エアーもスッカスカのギッリギリでエキジット。
by sensuiannai285 | 2011-04-14 21:57 | 海の生物雑談 | Comments(4)
Commented by チョイ悪親爺 at 2011-04-14 22:07 x
親爺も、この景色を眺めたいナーーーーー
窒素不足は限界を超え、計画をしてますがまだ思案中です。

Commented by Coo@姫路 at 2011-04-15 01:49 x
うわあ、、GWは是非これをお願いします。。(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2011-04-15 21:01
チョイ悪親爺さん
なかなか、大変な時期ではありますが
落ち着いたらいつでも待ってますし!!
Commented by sensuiannai285 at 2011-04-15 21:03
Coo@姫路 さん
引きの強さを磨いておいてくださいね!!(笑)
チャンスはあると思いますし~。


<< 11.4.15 (植え付け)サ... 11.4.13 南風の中、想う事。。 >>