11.3.16 季節はずれの冷え込み。。。
よりよってこんな時に・・・
たくさんの方々が思ったことだろう。

昨日・今日と沖縄も強い北風が吹き、気温も冷え込んだ。
海も大時化。。。

しかし、(開店休業状態にて)一人なので・・・
潮のタイミングだけ合わせて、波の影響を受けにくいイノー(礁池)へ

カエルウオやヤドカリはじめ
浅い、『潮だまり』にこそ棲む生物も多いわけで
今、改めてデジイチにて撮り貯めているスズメダイにもそんな種類は多い。



タンクも背負わず、素潜りで
気が付くと2時間コース。。。(笑) 
それこそ勝手だが、さすがに「寒い」・・・
が、「被災地の方々の寒さはこんなものではない!!」と
意味不明なヤセ我慢。


そんな事してられる僕は、ホントに心から現状に感謝しなければいけない。

b0100730_22341725.jpgb0100730_22343913.jpgb0100730_2235678.jpg















それなりに成果もあったんで、それはスズメの方で追々(笑)


ベラやハゼにも少々、浮気。

バリバリの婚姻色というわけでもないが『ミツボシキュウセン』のオスは
b0100730_2248597.jpg
メスにチョッカイを出していた。

これまで、コンデジでは全然撮れなかった小さなサツキハゼの仲間だが
b0100730_22504136.jpg
種の判別をしようとパチリ。『ミラヤビハゼ』だろうか?背びれの開いたカットも再度狙わねば。




この寒さはもう少し続くとのTV報道。。。
まずは天候回復を切に願って。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-16 23:04 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 11.3.17 海藻とアイラン... 11.3.15 第二回、ガイド... >>