11.3.9 崩れた・・週初めの天気/海も回復!
暖かな日曜日だったと書いたのは、三日前。

そんな、バッチ・グーな日曜日から月曜になる頃
前線の通過と共に一気に天気も海況も崩れてた。。。
最高気温16℃の・・・冬日(沖縄では激寒感覚)に戻ってしまい。
気分のめげる週初めだったワケで。


ま、ちょうどノーゲストだったことから
内勤・陸勤の・・雑務・雑用に勤しんでいたが

本日から、またお日様も照りつけ、海も凪いだ。


お、ちょうどノーゲストだった事から
カメラ片手に・・外勤・海勤・・趣味偏向潜水に勤しむしかない!



定期的にパトロールしている内湾と
少しづつポイントも増やそうと、ゲストをほとんど御案内したことのない場所を再調査。
と、いくつかハシゴしながらの趣味偏向。



温帯域に多く生息している(ハズの)『タカノハダイ』
b0100730_20461533.jpg
沖縄本島でも数は多くないけれど
局所的に生息している。
しかし、未だ幼魚は見た事が無いなぁ~。


趣味に走りながらなんでベラやスズメ中心に撮って遊んでいたんだけど
『クロヘリイトヒキベラ』が思いのほか、美しく撮れた。
b0100730_20483430.jpg
ヒレの開きは70点(?笑)だし
背景なんかも考慮すると、写真としては、まだまだ課題多し・・だけど
「こんな普通種も、良く観ると綺麗なのね~。今度狙ってみようかしら?」
なんて思ってもらえれば、コレ幸い。


ソフトコーラルを縫うように移動する
オハグロベラ近似種 (theオハグロベラは沖縄では確認されていない)
b0100730_2052138.jpg
未だ和名の無いベラで『コッカレル・ラス』と呼ばれる。



で、悲しい事に長く定点観察していたダンダラスズメダイyg・・・とうとう、姿を消した。
なので、成魚の姿を観る・撮る事は叶わず。。!まま、スズメWEB図鑑登場となりまして。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-09 21:07 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 11.3.10 ホクトベラ「雄... 11.3.6 昨日に増して >>