11.3.5 暖かな週末に
3月に入ってから、ムドゥイビーサ(寒の戻り)で
寒い日が続いていたけど・・・
この週末には20℃越えの暖かい日になっている。
日が射すと、いきなり夏日!


ゲストKさんとマンツーで、ビーチダイビング。
いっちょ、「あまり使ってないポイントへ行きましょうか」と。
魚が、種・数共に少なめの場所なのであまり使って無い訳だけど

時期的にウミウシをのんびり探す楽しみが、どのポイントにもある。

『トルンナ・ダニエラエ』未だ和名無し シノビイロウミウシ属の一種
b0100730_1939784.jpg



ソフトコーラルを食す為に乗っかってる
『オオコノハミノウミウシ』
b0100730_19405931.jpg
まだ、小さな個体だった。(つっても、大型種なんで、これでも3cm位はある。)


小さいと言えば、コッチは超、極小サイズの
『ネコジタウミウシ科の一種』として図鑑に載ってる種
b0100730_19423541.jpg
ホント、激小・・2mmくらい。。


砂地を徘徊『コモンウミウシ』
b0100730_1943344.jpg



Kさんがエキジット寸前に見つけた『マイチョコウミウシ』
b0100730_194499.jpg




耳を澄ますと聴こえてくる、クジラの鳴き声をバックミュージックに
気が付けば、ウミウシばっかり探してるダイビングだった(笑)

まさに、世界の海ブログに更新した内容を実践中っス。
「冬の終わりを教えてくれるアマミスズメダイの極小サイズ」も出てますよ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-05 19:54 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 11.3.6 昨日に増して 11.3.3 出張の記憶 須江... >>