10.11.4 秋眠、暁を覚えず・・スイマセン。。
酒も飲んでないし
さほど疲れも溜まってないのに・・
朝から、寝過ごして大焦りのスタートになった。

冷え込む朝晩。。無意識に・・あまりに布団の中が心地良いようで
思わず「あと5分・・」が命取り。。気をつけろ!!!(オレだ・・)


朝からお待たせしてしまったYさんとマンツー、ビーチダイブ。

沖の砂地でハゼと遊んだり
エビカニ見たり
ベラも少々。

ま、いつもの感じで目の前に現れる生き物達をのんびりチェック。


今日もウミウシ、チラホラ
ミアミアラウミウシとして図鑑には載っているが、名称が変更になってるようで
現在、和名ナシ、との事『ケラトソーマ・シヌアートゥム』
b0100730_22313896.jpg
美味しそうな和名が付くと良いですね~(笑)



綺麗な赤いカイメンに『コールマンウミウシ』が乗っていて、「絵的にナイス!!」
b0100730_22415056.jpg
と紹介したんだけど、写真を良くみると・・食事中のようだ。
これまで黒っぽいカイメンを食べてる姿を見る事が多かったけど・・
ほほう、こんなのも食べるわけね。



オレンジ色が綺麗な『ムチカラマツエビ』
b0100730_22505391.jpg
背景を海面に向け青抜きにしたら・・
なんか合成写真チックだなぁ~。



3本目はスノーケリング。
広く、浅いサンゴ畑でたくさんのスズメダイを見てきた。
『ヨスジリュウキュウスズメダイ』も
b0100730_2344085.jpg
元気だぜよ。!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-04 23:09 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by あおいるか at 2010-11-05 00:13 x
『ケラトソゥマ~』の和名…イチゴジャムがあるなら、メロンジャム?キウイジャム?
って安易過ぎっ(笑)

朝の布団の中ってなんであんなに早く時間経つんでしょう☆

休みの日の二度寝は、かなり幸せです

ヨスジは台風にも負けずに頑張ってますね☆
Commented by yuyu at 2010-11-05 02:47 x
100ミリで撮影したかったヨスジちゃんかわいいですね。
ケラトソーマ?どこにいるのかしら?見たいわ・・・
Commented by プーさん at 2010-11-05 19:49 x
あのヨスジリュウキュウをスキンで撮るもんねえ!!
見てても気持ちいいわ。
どおしたら足も浮かずにあんなにカッコよく潜れるかねえ?
足が浮いちゃうけど、足にウェイトはまいてないもんねえ??
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-05 21:52
あおいるかさん
メロンジャム、キウイジャム!僕に命名権があるなら即採用したい所(笑)
僕も、寝るのは潜るのと同じくらい大好きで・・冬は朝が辛い。
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-05 21:53
yuyuさん
次回はレンズのお忘れ物の無いように~!(笑)
コノ手のウミウシは一期一会ですが、毎度潜るたんびに楽しみながら探しましょう!!
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-05 21:58
プーさん
ウェイトたくさん巻いてます故(爆)
まだ、スキンダイビングは『ダイビング・スキル』の基本だ!
と、しごかれた世代のダイバーですし。


<< 10.11.5 海は凪ぎ始め、... 10.11.3 午後から2Dive >>