人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.11.2 エビ三昧
台風のうねりは、もう全然気にならない程度まで治まり
一昨日は透明度50cm程だった、東側のポイントも2~3mまで回復!
こうなれば、フツーの上等!


今日もSさんとマンツー。エビ攻め。


今回のリクエストの大本命。
『パロンシュリンプ (ゲラストカリス・パロナエ)』
10.11.2 エビ三昧_b0100730_213160.jpg
カイメンソウに付く、緑っぽい個体を観察。



オオギウミヒドラを覗くと、『クラゲエビ』
10.11.2 エビ三昧_b0100730_21232379.jpg
そして、今季初確認!
オオギウミヒドラの卵らしきモノまだ、出始めで小さく数も少ないけど
綺麗なオレンジの鈴は今後1~2ヶ月は要チェック。



ムチカラマツには『キミシグレカクレエビ』
10.11.2 エビ三昧_b0100730_21372129.jpg




ガンガゼの周りで『ヨコシマエビ』
10.11.2 エビ三昧_b0100730_21414084.jpg



等々。


その他注目株はビイドロカクレエビ
で、ちょっと僕にはお手上げのエビも多数(笑)

そんな『お手上げのエビ』のひとつ
10.11.2 エビ三昧_b0100730_21484918.jpg
写真も良くないね。。(笑)

そんなエビ三昧な一日であった。



あ、そう言えば当ブログでアピるのをすっかり忘れてましたが。。。
ガイド会
世界の海ブログ。。。
今月も(先月だな・・)しっかり28日に更新しましたので

お暇な方は、どうぞ。
by sensuiannai285 | 2010-11-02 21:53 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by あおいるか at 2010-11-03 01:05 x
ほんとにエビ三昧だ~

しかもカタカナだらけで、名前が覚えられない
(カタカナの並びは頭に入ってこない)

『クラゲエビ』は今頃、卵産むんですね☆

私の浅~い知識では、産卵とかは梅雨時期のイメージでした(汗)

明日D夫婦のとこ行って来ます~
が…
多分2日までは船が出ないとか載ってました

4日はD夫婦に会って無事『ユキンコ事情』聞けるかなぁ(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-03 23:10
あおいるかさん
学名はやっぱりとっつきにくいですよね。
ナイスな標準和名が付いたら覚えてやってくださいな。
冠島、出航すると良いですね~~。D口夫妻に宜しゅう。

あ、このオレンジの鈴は『クラゲエビ』の卵ではなく
この黒い“ウチワ”のような生物『オオギウミヒドラ』のです。


<< 10.11.3 午後から2Dive 10.11.1 晴れってステキ >>