10.10.30 台風一過
台風14号は結局沖縄本島の東に逸れ、直撃は免れた。
ものの・・・んまぁ~凄い強風が吹き荒れ、海は大時化が続き
昨日まではダイビングは全中止となった。

まだ、僕のメインフィールドである中部地区のポイントは
風波・うねり。。そして濁り等々で西も東もダイビングは『不可』。。。
であるが、この週末のダイビングを楽しみに来て頂いた皆さんと北部のビーチ『崎本部』へ。

崎本部も昨日までは大荒れだった!との事だけど、今日はウソみたいに静か。
たくさんのショップ、ダイバーが集まっていた。
潜ってみると、透明度も良く!時折日も差し海中も明るい。


Kさんが見つけた『カミソリウオ』独り寂しそうにフラフラと。
b0100730_21224994.jpg
ゆるい底揺れに合わせるようにホント、広範囲をフラフラしていたなぁ~。


潜り込んでるポイントでは無いんで
何かエビ・カニが付きそうなホストを見つけては凝視!(笑)
イワスナギンチャクに棲む、まだ和名も無い『ナガレモエビ属の一種』を
b0100730_21271939.jpg
トリプルでみる事も出来た。


一匹、紹介したら皆が“探し”にハマッたユキンコ。
b0100730_2129851.jpg
『オガサワラカムリ』
後半は、ほとんどユキンコ探しに没頭した感じ?(笑)


いや~、どうなる事かと思ったこの日のダイビングだけど
ゲストがそれぞれに「私、晴れ女(男)」と言うだけあって
なんだかんだ、最高のダイビング日和になって、ちょっとホッと。

ただ、先日まで27℃あった水温が・・・下がったよ~~。


・・25℃に。


陸ではボートコートやウインドブレーカー。
海中でもフードベスト等のインナーはもう、必須。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-10-30 21:39 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by あおいるか at 2010-10-31 04:54 x
下がりましたね~水温

一気に2度は大きいですよね!!

まだフードベスト出してないから、準備せなっ☆

ユキンコはヤドカリ?

どこの地域でも見れますか??
Commented by プーさん at 2010-10-31 19:04 x
オット!!25度!!!
まあ、フードベストは送ってあるんだけどね。
イヤー25度かあ!でも、25度もあるんだよね。
Commented by くみ at 2010-10-31 23:06 x
いいなあ!
久美も大先生と早く潜りたい!
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-01 20:58
あおいるかさん
下がりました~。シバレルっス。
ユキンコは『カニ』です。
背中にナンか背負って身を隠す習性のあるカニの仲間。
ユキンコボウシガニこと『オガサワラカムリ』は今のところ暖かい所で見られてるようですが
カイカムリの仲間そのものは温帯種も居るようですよ。
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-01 21:00
プーさん
本日潜ったトコは25.8℃でしたよ。26℃って事でいいですか?(笑)
フードベストがあれば、まだ快適でしょう~~!
Commented by sensuiannai285 at 2010-11-01 21:02
くみさん
早くローンをやっつけて、遊びに来てください(笑)


<< 10.11.1 晴れってステキ 10.10.27 いよいよ、1... >>