10.10.27 いよいよ、14号・・接近
北風、ビュービュー。
台風も確実に接近中。
おかげで、近所の西海岸側は、それはそれは見事な荒れっぷり。
で、朝から雨模様。

ちょっと心が折れかけたけど、朝は東側は静かだったんで
一本、様子見がてら潜ってきた。

昨日のP調がちょっと収獲少なかったんで。。
今日は、北風心配御無用の鉄板ポイントへ。


まずは、ガンガゼの集まる浅場・・テンジクダイの仲間が数種群がる所に直行。
デジイチで、撮っておきたかった『サンギルイシモチ』
b0100730_17171263.jpg



砂地エリアでは、これまたコンデジでは諦めてた『ササハゼ』にアタック。
b0100730_17201197.jpg
この個体(近くに2個体居るが)はひょっとしたら6/1に撮った幼魚の成長した姿かもしれない。
だとしたら嬉しいが。確信は無い。


その他、今後いらっしゃるゲストのリクエストに挙がってる生物の安否を見て周ったり
趣味に偏った写真をパチパチやりながら。。

上がる間際に、見慣れないキタマクラ属のフグに出遭った。
見慣れない??いや、何度か見た事あるかも??

ま、とりあえず、海中ですぐに名称が思い浮かばなかったんで、メモ撮り。
b0100730_1727528.jpg
帰って、調べてみると『ヒメキンチャクフグ』と。
図鑑によると、やはり・・・数は少ない種との事だけど。。
ん~。過去にも見た事あるんだっけ?初見だっけ??(笑)

でも、今日しっかり撮れたし
頭にもしっかりインプットしたのでOK。


で、満喫してエキジットしたワケだけど。
うねりが強くなりつつあるのが、目に見えて解る程になっている。
もちろん、コレは台風14号の影響。。。
ん~~~~~・・・ココも潜れるのは今日までかな?


どうなるんでしょうか・・・週末は。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-10-27 17:54 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by プーさん at 2010-10-27 22:51 x
自然には勝てないけど・・・大変だねえ。
ササハゼは行きたいなあ。コンデジではきついのか。
じゃ、見るだけでもね。
台風の間に体調管理もね。(笑) そろそろ体調も変化のお年頃かな(爆)
Commented by あおいるか at 2010-10-28 01:31 x
285さんの頭ん中には、一体どんだけ~の魚がインプットされてるんでしょう~!?

あれは何?って聞いたらすぐ、出てくるから頭の中ど~なってるんやろ~と(笑)

まぁ、花の名前聞いたら、ハイビスカスしか返ってこなかったけど(爆笑)

『ササハゼ』以前いた個体の成長した姿だったらちょっと素敵ですね~ハゼとか、拠点をあまり変えないもんなのですか??
今回の台風にも負けずにいてほしいですね~
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-28 22:41
プーさん
今回の台風は、結局直撃は避けられたものの・・なかなか強烈です。
ササハゼ、コンデジでもイケない訳じゃないです!上手く寄れれば。
この台風のウネリで飛ばされてないことを祈りましょうかね。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-28 22:44
あおいるかさん
ま~~、僕の知識は偏ってます(笑)
ハゼの多くはそれほど拠点を変えない魚なので、定点で観察しやすいと言えます。
この台風に負けないで欲しいです。そんな浅い場所の子等がいっぱいいるんで
台風後のパトロールも忙しくなるゾ(笑)


<< 10.10.30 台風一過 10.10.26 P調 >>