10.10.26 P調
と、そんなこんなで
大陸高気圧の鬼の張り出し!!
北風が吹き荒れ・・海は大荒れ。

ではあるけれど、そんな時でも楽しく潜れる所を探す良いチャンス!!
と、ポイント調査。


過去に、大ハズレの烙印を押したビーチへ行ってみた。
「もしかしたら、時期を変えれば面白いかもしれない」
そんな期待を抱きつつ、到着すると・・・・
ん~。。明らかに濁っていそう。。。

ま、それでも入ってみるのが僕の仕事だろう!と。入水。



浅場をチンタラ進むと、行けども行けども・・やはり激濁りで、生物の気配も無い。
「やっぱ、ここはダメかなぁ~。。。」
と、かなり沖に出た辺りで・・・・視界が開けた(透明度が少しマシになった)


生物的に「ココならでは!」なモノが目に入ったわけではないけれど
とりあえず、何でも楽しめる『独り趣味偏向潜水!』

目の前を泳ぐ連中を把握するのが目的、ついでに(?)撮影して遊んできた。

『ハラスジベラ 雄』
b0100730_22302163.jpg



『ハラスジベラ 雌』
b0100730_22303838.jpg



撮影難度の高い『ベラ』を追いかけてると、時間はあっと言う間。


『アカオビベラ 雌』
b0100730_2233157.jpg



『カザリキュウセン 雌相→雄相』
b0100730_22455456.jpg
この個体は体色は雌だけど、顔の柄が雄のソレになっている。性転換中の個体かと思う。

結局、気が付けば、100分越えのダイビング。。


ただねぇ~。。やっぱり、『ポイント』としてはちょっと弱い。
その環境、その生物層。。。
独りブラブラ潜水時にしか使えないかなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-10-26 22:53 | 今日の海情報 | Comments(12)
Commented by kazu at 2010-10-26 23:46 x
北西風&前線影響&二日酔いの予報・・・
でも、もしかしたら~
そんな期待を抱きつつ、到着すると・・・・
ん~。。明らかに白波バシャバシャ!
ま、それでも入ってみるのが僕の仕事だろう!と。入水。
うねうねの海、ぐるんぐるんの頭
柏島から今帰ってきました。まいどっ!

2枚目のナチュラルな写真最高ですわ~♪
流石!285さんの仕事(^.^)

そんな弱いポイントでも
ベラベラなら連れて行って~ヽ(^o^)丿素敵やん。

Commented by あおいるか at 2010-10-27 01:15 x
沖縄も北風びゅ~びゅ~ですか~

こちらも今日、木枯らし1号吹きました!

昼間なのに10度☆
手袋欲しくなりました…

いいですね~ベラ三昧!!

『ハラスジベラ』は背中に綺麗なスジが入ってるのに、『ハラスジ』なんですね(笑)

11月にY姉さんの所に潜りに行く予定何ですが、寒さは和らぐのでしょうか~?

間違いなく、100分ダイビングしたら、凍てつきますね☆
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-27 16:58
KAZUさん
その、『二日酔い』のくだり・・・あきまへんわ!学習せな(爆)
このポイント(いや、まだポイント未公認)ベラも多いわけではないんですよね~。
ま、ぼちぼちと、再調査あるのみですかね。
「潜りこめば面白いかもしれない」し。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-27 17:03
あおいるかさん
もう、ビュービューですよ。ただ、それでもTシャツ短パンでもすごせる沖縄です。
ハラスジベラの名前は雌の柄から付いたのかも知れませんね。
11月に日本海で100分は危ない(笑)と思いますがY姐、D口さんに宜しくです!
Commented by shimonty at 2010-10-27 22:49 x
>2枚目のナチュラルな写真最高ですわ~♪
>流石!285さんの仕事(^.^)
>そんな弱いポイントでも
>ベラベラなら連れて行って~ヽ(^o^)丿素敵やん。

kazuさんに一票!
それと、カザリキュウセンおかまのバックに
さりげな~く混じってるのはイトベラ?
・・・なんか温帯ちっく。

Commented by kazu at 2010-10-28 00:49 x
>それと、カザリキュウセンおかまのバックに
>さりげな~く混じってるのはイトベラ?

shimontyさん
そんな高度なボケせんでええね~ん(笑
ポテチの中で
コンソメ味!好きです(笑
Commented by shimonty at 2010-10-28 20:01 x
>そんな高度なボケせんでええね~ん(笑
>ポテチの中で
>コンソメ味!好きです(笑
あ~コンソメワケベラかぁ~ざんね~ん)(ノ;´Д`)ノ

でも。
屋久島北限のshimonty としては!
イトベラとかオトメベラとか!!
温帯種見たいね~んん!
Commented by shimonty at 2010-10-28 20:20 x
追伸。
平日だいばぁ~Kazuさん!
たまには285さんトコで御一緒してくださいね~
ベラベラしたいです~

Commented by sensuiannai285 at 2010-10-28 22:38
shimontyさんkazu さん
コンソメパンチ!解決ですね(笑)
イトベラは、ここ沖縄本島にも少ないながらも居ますけどね~。
Commented by kazu at 2010-10-29 01:28 x
コンソメ味!
そこには、ワケ!があるんよ~なんてね(笑
柏島では
イトベラは、やはり深場ですね~
雄雌見れます。
流石に、オトヒメベラは無理ですわ。

先週、伊豆大島に行ってきましたが
温帯種、めっちゃ新鮮でオモローですわ~
285さんを、オフシーズンの時に一緒に行こ~ってヽ(^o^)丿
って思いっきり誘いましたが(笑)腰が重い(爆

えっ?
ベラベラですか~
3Dive終えたあとの、『おんなまつり』で飲みながら
ベラ図鑑片手に、ベラベラするんが大!得意です(笑
ねっ(^.^)285さん(笑

ほんと
ベラベラしたいですね~^.^)
Commented by shimonty at 2010-10-29 19:35 x
>でも。
>屋久島北限のshimonty としては!
>イトベラとかオトメベラとか!!
>温帯種見たいね~んん!
・・・・・あっ。
オトヒメベラだったm(_ _)m
”ヒ”が抜けただけで違うコになっちゃった(~_~;)

>285さんを、オフシーズンの時に一緒に行こ~ってヽ(^o^)丿
>って思いっきり誘いましたが(笑)腰が重い(爆
あ~
”自分は現地ガイド向き!”なんて言ってるケド、
腰が重いだけでけ・・・とshimonty も思います。

ところで、噂ではthe キュウセンの近似種っていうのが
いるらしいですけど、どんなコなんですか?
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-30 20:52
kazuさんshimontyさん
いや、温帯域もいつか、絶対潜りに行きたいとは思ってるんですよ(笑)
ただ、たしかに僕の腰の重さは高砂部屋ドラフト1位クラスかも。
見聞を広げに行かねば!と思いつつ
井の中の蛙として、自分の井戸をもっと掘り下げるのにまだ、精一杯な訳で。
で、『おんなまつり』でベラベラはべらかす!と。

お・・
>ところで、噂ではthe キュウセンの近似種っていうのが
>いるらしいですけど、どんなコなんですか?

僕もそれ知りたいゾ。


<< 10.10.27 いよいよ、1... 10.10.25 砂遊び >>